ウドンタニー街中で、「美味しい」と思ったタイ料理・イサーン料理店。

ウドン街中で、一番美味しいタイ料理レストラン“メーヤー”です。
ウドン街中で、一番美味しいタイ料理レストラン“メーヤー”です。

〈ウドンタニー街情報〉

 

私は和食党なので、和食店へはよく食べに行きます。

でも、タイ料理も好きなんですよね。だから、タイ料理・イサーン料理店へも、同じように良く食べに行きます。

 

ウドン街中で、私が、一番美味しいと思ったレストランは、タイ料理店“メーヤー”です。

この店のメニューは、タイ料理の中では、家庭料理的なものが多くあり、又、タイ料理独特の辛さも控えめ、且つ、唐辛子を全然、使わない料理もたくさんあり、食べやすく、美味しいものばかりです。

この“メーヤー”は、ウドンにいる人達にも大評判で、お店は、いつも食事客であふれ、満席状態です。家族ぐるみ、会社関係の人達が多く来ています。

タイ料理“メーヤー”のお店は、銅像のロータリーから“Srisuk RD.”に入り、一つ目の信号手前の右側エリアにあります。

 

イサーン料理で、一番は“イサーン食堂”です。店名は、事情で出せません。(悪しからず)

この“イサーン食堂”。イサーン料理のメニュー数は少ないですが、どのイサーン料理もたいへん美味しいです。

‘ソムタムパラー’、‘ガイヤーン’、‘コームーヤーン’、それにスープの‘ゲーンワイ サイ ムー’(私は、苦いので食べられません)などです。

この‘ゲーンワイ サイムー’。日本人のKさんが大好きで、一人で一杯、全部食べてしまいます。

 

この“イサーン食堂”。先週まで“Phosri RD.”沿いにありましたが、現在、店を移転中で、休業しています。

早く、移転先(近くのソイ沿い)で、営業再開して欲しいですね。

 

‘焼き海老’を売り物にしたレストランもあります。

レストラン名は、“クン ガラシン”です。

店名に、‘クン’が付いてるだけあって、ここの‘焼き海老’は、最高です。今まで活きてた海老をそのまま焼くので、食感はプリプリ、美味しさが口の中に広がります。

“クン ガラシン”の場所は、ノーンカイ方面に行く国道2号線沿い(BAN PHUへ行く分岐点)左側にあります。

 

豪華絢爛のタイ料理も良いですが、そんなに高価でない素朴な

タイ料理も良いもんです。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    Takeshi (火曜日, 19 2月 2013 06:04)

    こんにちは。
    メーヤーは有名ですね。私も数回行きました。他にもたくさん美味しそうなお店があるようですね。イサーン食堂へはぜひ行ってみたいです。

  • #2

    NAO (火曜日, 19 2月 2013 06:30)

    Takeshiさん。久々のブログコメント、ありがとうございます。
    イサーン料理専門の“イサーン食堂”。ここは、毎日、お昼時は、近所の会社のサラリーマン、OL達でいっぱいです。
    それほどここのイサーン料理は、美味しいという証明ですね。
    ですから、私達が行く場合は、昼前に店に着くようにしています。
    早く、新店を再開して欲しいですね。

  • #3

    メンカーム (火曜日, 19 2月 2013 09:23)

    どこも美味しそうですね。
    でも私はどこも行ってません。
    街中だと駐車に困りそうで面倒臭くなってしまいます。
    キキアは損ですね。

  • #4

    NAO (火曜日, 19 2月 2013 20:30)

    メンカームさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    そうですね。街中にあるレストラン、食堂は、殆ど、駐車場がないですね。
    私も、キーキアですが、食べる事に関してだけは、キーキアではありません。
    メンカームさん。チャンスがありましたら、一度、昼飯でもご一緒しませんか?

  • #5

    JOSAN (火曜日, 19 2月 2013 21:32)

    タイ料理店「メーヤー」は、ウドンの田舎者の我が家は未だ未経験ですので、是非訪問して見たいですね。(マジ)
    「イサーン食堂」は良いですね~、ガイヤーン、コームーヤーンが私は大好きです。(祝)
    クンパオ・カラシンは味は良いのですが、最近マジ料理代が高くなり、先日知り合いの家族が行き4000バーツ以上払い泣いて居ました~。(笑)
    それと「八本松ラーメン」と言うお店NAOさんは、ご存知ですか?。

  • #6

    NAO (水曜日, 20 2月 2013 01:06)

    JOSANさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    “イサーン食堂”。JOSANさんの奥さんは、知っています。以前、私が行ってた時、奥さんにお会いしました。
    奥さんは、ソムタムか何かを買いに来ていたようです。

    “八本松ラーメン”?
    私、全然、知りません。ウドン街中に出来たんですか?
    教えてください。お願いします。

  • #7

    しゅん (水曜日, 20 2月 2013 02:50)

    以前、バンコク郊外のタイ人しか来ないようなイサーン料理屋に行った事が有ります。
    その際に、蟻の卵の料理を見ました。
    先日のサコンナコーンでは、トンボの幼虫のヤゴのような、又はオケラのような物も見ました。
    それらは、普通に皆さん食べられているのでしょうか。

  • #8

    NAO (水曜日, 20 2月 2013 05:14)

    しゅんさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    ‘蟻の卵’は、野菜との‘和え物’にしたり、スープにしたりします。
    私は、気持ち悪いので、余り、食べません。味は酸っぱ目です。ちっとも美味しくありません。
    市場に行けば、売ってますが、結構、高いですよ。手の平
    に乗るくらい量で、50バーツくらいです。

    〉トンボの幼虫(ヤゴ)?オケラ?
    何でしょうね?もしかして、コウロギではないでしょうか。
    コウロギは、塩味にして蒸します。中には、オケラも一緒にして蒸します。
    これは、私も食べられます。酒のツマミには、合いますよ。

  • #9

    レック (木曜日, 20 6月 2013 22:33)

    こんにちは。
    私もタイに行く時はいつも家族皆でこのお店に行きます。
    このお店の料理は本当に美味しいですよね♪
    私はガイヤーンとカオニャーオが大好きです。
    安くて美味しいからタイに行ったら又行きタイな!
    因みに家の旦那はイサーン生まれイサーン育ちなのに辛い物が苦手です。
    私反対には辛いものがた結構好きなのでどっちがタイ人かわからない(笑)

  • #10

    NAO (木曜日, 20 6月 2013 23:05)

    レックさん。本ブログへの、初めてのコメント投稿ですね。ありがとうございます。
    タイ料理店“メーヤー”。最近行っていませんが、この店の料理は、本当に美味しいです。

    私も、‘ガイヤーン’とか、余り辛くない‘ソムタムパラー’、‘コームーヤーンとかが大好きです。
    イサーン人なのに、辛いのが苦手なご主人。レックさんは辛いもの好き。何か、微笑ましいご家族に見受けられます。お幸せに。