昨日(2月9日)は、中国正月でした。

‘中国正月祝賀イベント’会場入り口に設けられた、金ピカと赤のハデハデゲートです。
‘中国正月祝賀イベント’会場入り口に設けられた、金ピカと赤のハデハデゲートです。

〈ウドンタニー街情報〉

 

昨日(2月9日)は、中国のお正月でした。午前中から、近所に住んでるカミさんの友達の家での‘中国正月祝賀パーティー’に呼ばれ、夕方からは、ウドン街中で開催される‘祝賀イベント’見物に行きました。まあ!忙しい1日でしたね。

 

‘中国正月祝賀パーティー’は、飲んだり、食べたり、カラオケありの‘タイ人お決まりの宴会’です。

私は、夕方からの用事(祝賀イベント見物)がある為、午後2時半頃には、‘パーティー’を退散。

その後、少々酔ってしまったので、家で昼寝。夜に備えました。

 

夕方・6時、私の友人・Kさんと待ち合わせ、“中国正月祝賀イベント”見物に出かけました。

イベント会場は以前とは違い、今年は、‘時計台ロータリー’のあるプラジャック通りです。

以前行った時(5年前)には、会場にステージが設けられていましたが、今年は無し。又、通りの両側には、食べ物中心の屋台が軒並みありましたが、今年は、ヤケに少ないんです。

イベントの出しものは、‘龍踊り’(3チーム?)メインの街頭パレード(時計台ロータリー~トンシームアン広場)があったきりです。

派手な爆竹が鳴り響いた他、音楽は無し。

今年のウドンの‘中国正月イベント’は、何とも盛り上がりに欠けたものになりました。

 

‘中国正月イベント’見物を、早々に引き上げ、Kさんの提案で、

今度、UDタウンに新規オープンした居酒屋“箱タウン”に飲みに行ったんです。

この後は、次回ブログで報告します。

 

恒例の‘龍踊り’チームのパレード行進です。
恒例の‘龍踊り’チームのパレード行進です。
通り両側に軒先を連ねる屋台のお店数々です。
通り両側に軒先を連ねる屋台のお店数々です。
これもイベント恒例の‘美女’達によるパレードです。
これもイベント恒例の‘美女’達によるパレードです。