今日、Iさん宅で行われた‘タンブン’に招かれ、行って来ました。

Iさん宅で行われた‘タンブン’の儀式です。
Iさん宅で行われた‘タンブン’の儀式です。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

今日、ウドンタニー在住日本人の友人の一人、Iさんに招かれ、Iさん宅で行われた‘タンブン’(何のタンブンであるのか不明です。)に行ってきました。

 

Iさん宅に、朝7時半頃着き、まもなく、‘お坊さん’5人による‘タンブン’の儀式が、始まったのです。

それから1時間ほど、‘お坊さん達’の読経があり、最後に、お坊さんから参列者(約50人)への‘聖水’が撒かれました。

‘タンブン’の儀式は、これで終了。

その後は、‘タンブン パーティー’の開始です。

各テーブルには、たくさんの飲み物、食べ物が並べられ、又、この種のパーティーには付きものの‘タイカラオケ’セットもセッティングされています。

早速、カラオケで、歌いだす女性もいます。

以後、延々と、食べたり、飲んだり、カラオケ三昧。

パーティーが、終わったのは、午後の4時半。

何と、8時間半近くも、パーティー(タンブン儀式を含め)が開かれていた事になります。

その間、タイ人は、全く疲れ知らず。次々にカラオケを歌いまくっていました。

一方、我々日本人は、酔っ払うやら、眠たくなるやで、全員グッタリ!

改めて、タイ人のタフさには、感心しました。

でも、この種のパーティー。疲れますが、とっても面白いし、楽しいです。

‘飲めや歌え’の大騒ぎ。私は、大好きです。

‘タンブン’に参列したウドンの人々。
‘タンブン’に参列したウドンの人々。
‘タンブン’パーティーで、カラオケを歌いまくる人々。
‘タンブン’パーティーで、カラオケを歌いまくる人々。
同じく、‘カラオケ’で大騒ぎする人々。
同じく、‘カラオケ’で大騒ぎする人々。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    HIRO (火曜日, 05 2月 2013 19:10)

    ナオさん楽しそうですね~
    お疲れ様でした!5555
    ウドンタニーには、日本人の方々が沢山おられるのですか?
    実は、私も将来はウドンタニーに、住もうと考えております。
    ナオさんこれからも色々と情報を、お教えてくださいませ^^

  • #2

    NAO (火曜日, 05 2月 2013)

    HIROさん。ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ウドンタニーには、私が、名前と顔を知ってる日本人だけでも、約30人住んでいます。
    会ったこともない人も結構いると思います。
    因みに、在留届け提出ベース(2010年)で、ウドンタニー県には、103人以上の日本人が住んでいます。
    その後、ウドンに住む日本人は、増え続けていますので、
    私の推定では、今現在(2013年)、200人以上の日本人がウドンタニーに住んでいると思われます。

  • #3

    JOSAN (水曜日, 06 2月 2013 03:44)

    タイ人は本当にタンブン&カラオケ宴会好きですね~、私の親戚や家族はタイでは珍しく、お酒がダメでみんな大人しい人達で助かりま~す。(笑)
    NAOさんウドンにも沢山、日本人が移住すると嬉しいですね!。

  • #4

    NAO (水曜日, 06 2月 2013 19:27)

    JOSANさん。度々のブログコメントありがとうございます。
    私が親しくしてる日本人の奥さん連中(タイ人)は、皆、お酒が強く、4・5時間の宴会なんかヘッチャラです。
    男たちがツブれても、飲みまくり、歌いまくりです。

    ウドンに日本人が、たくさん移住してくるのは、嬉しいですが、変な日本人が、紛れ込んでくる可能性もあり、痛し痒しといったところでしょうか。

  • #5

    しゅん (水曜日, 06 2月 2013 20:42)

    日本人会などは、あるのですか?
    タイでは、結構変な日本人が多いので、会に参加するのも良し悪しではないでしょうか?

  • #6

    NAO (水曜日, 06 2月 2013 22:09)

    しゅんさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    当ブログコメントに対しての返答は、ちょっと、微妙な問題もあり、差しさわりもありますので、しゅんさんに直接、メールするか、電話します。