今日1月12日は、タイでは、“子供の日(ワンデック)”です。

開放されたジェット戦闘機の操縦席。たくさんの子供達が群がっていました。
開放されたジェット戦闘機の操縦席。たくさんの子供達が群がっていました。

〈ウドンタニーでの出来事〉

 

今日1月12日は、“子供の日(ワンデック)”です。

この日、ウチの近くにあるタイ空軍基地内では、“子供の日”の記念イベントが開催されました。

私は、早速、午前中に、このイベントを見学に行って来ました。

クルマで、基地内のイベント会場に行こうとしたのですが、基地正門入り口周辺は、基地内に入ろうとするクルマの大渋滞。

又、正門からイベント会場まで(約1,5キロ)もクルマ、クルマの数珠繋ぎ状態。殆ど、動きません。

仕方なく、私は歩いて、イベント会場まで行きました。

 

イベント会場は、お祭り・縁日を思わせる飲み物、食べ物を売る屋台が軒並み100店以上、ゴチャゴチャとありました。

又、風船割りなどの射的、驚いたことに、移動遊園地までありました。12月の“ドラゴン祭り”のミニ版といったところです。

 

空軍らしきイベントは、ジェット戦闘機の展示、ジェット戦闘機操縦席の開放、ヘリコプター事故・救援訓練のパフォーマンスなどがありました。

 

会場内は、子供の日のイベントということで、見物客は、子供達が断然多く、全体の約7割が子供達でした。

見物客の多さと、イベント会場までの往復の徒歩。

脚が棒のようになってしまい、もう、メッチャクチャ疲れました。

もうゴメンですね。

 

 

 

子供の日、イベント会場に向かう数珠繋ぎ状態の車列です。会場に着くまで2時間くらい掛かるんでは?
子供の日、イベント会場に向かう数珠繋ぎ状態の車列です。会場に着くまで2時間くらい掛かるんでは?
見物客で、ゴッタ返す、イベント会場内です。
見物客で、ゴッタ返す、イベント会場内です。
イベントの‘ヘリコプター事故・救援訓練パフォーマンス’です。
イベントの‘ヘリコプター事故・救援訓練パフォーマンス’です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    JOSAN (日曜日, 13 1月 2013 16:48)

    私の娘は久し振りに土日の塾が休みでしたので、1人で村の家に遊びに行きました。
    陽子はいとこ達と2日間遊びまくり、喜んで居ました、私達夫婦は家の庭が工事中ですので、留守番でした。(涙)

  • #2

    NAO (日曜日, 13 1月 2013 19:50)

    JOSANさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    陽子ちゃんは、一人で村の家へ、JOSANさんは、庭が工事中。空軍主催の‘子供の日イベント’へは行けなかったんですね。
    大人には、大して面白くもありませんが、子供達にとっては、戦闘機やヘリコプターを真近に見られるるので、楽しいんではないでしょうか。
    来年は、陽子ちゃんを連れて、見に行かれたらいかがでしょうか。

  • #3

    しゅん (日曜日, 13 1月 2013 20:47)

    1.5キロはタイでは辛いですね。
    空軍基地は、ベトナム戦争時にアメリカ軍の基地だった所なのでしょうか?
    それにしても、凄い人ですね。
    話は、変わりますが、18日にウドンの空港経由でサコンナコンへ行きます。もし、バンコクから持って来て欲しい物有れば、ご遠慮せず、お知らせください。

  • #4

    NAO (日曜日, 13 1月 2013 23:04)

    しゅんさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    〉18日にウドン経由で、サコンナコンへ‥。
    もしかして、しゅんさんとウドンでお会いできる時間が、取れるのでしょうか?
    もし、そうなら嬉しいです。具体的な連絡を、お願いします。(当ブログの連絡先、メールアドレス宛に)
    別に、バンコクから持ってきて欲しいものは、ありません。