既婚のタイ人女性(イサーン女性)の特徴・性質には、驚かされます。

あらゆる面で強い、タイのオバサン達です。
あらゆる面で強い、タイのオバサン達です。

〈タイ人の生活〉

 

私は、タイとの付き合いが、15年以上になるんですが、その間、

知り合ったタイ人女性、中でも、既婚のイサーン女性の特徴・性質には、驚くべきものがあります。

イサーン女性(皆、オバサン)の特徴・性質を列挙してみますね。

 

1、無類のギャンブル好き。

  ・男性のやるスポーツギャンブルは、余りやりませんが、サイ 

   コロの出目を当てる“ハイロー”、トランプゲームの“ダミー”、

   闇の宝くじなど、真昼間から、近所の家などで盛んにやって

   います。

2、タイ仏教の熱心な信者は、大概、オバサン達です。

  ・何かにつけてタンブン(喜捨、お布施をする)を、よくします。

  ・葬式のタンブン時、坊さん達の前に座るのは、全て、オバサ

   ン達ばかりです。

3、飲み食い、カラオケが大好きです。

  ・ですから、何かにつけて、パーティーを、よく開きます。

   それも、5・6時間、ぶっ通しでやるんです。オバサン達の

   タフネスぶりには、驚きます。

4、タイは、女系社会と言ってよいほどで、女性が強い社会です。 

  ・一家を取り仕切るのは、大概、女性です。

   夫たちは、全ての面で、妻の意見・行動に従っているようで

   す。(ウチも同じです。)

   ですから、商店の店主は、殆どが、女性(オバサン)です。

  ・その家系を継ぐのも女性です。(末の娘が多い)

   だから、形だけですが、婿入りするような男性が多いです。

   ようするに、マスオさん現象ですね。

以上、細かいことは、まだまだありますが、タイ社会では、本当に

女性が強いです。

これが、タイに長く住んでいる私の実感です。  

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    しゅん (火曜日, 08 1月 2013 02:38)

    そうなんですか!
    ドンドン太って、ドンドン不細工にもなりますか?

  • #2

    NAO (火曜日, 08 1月 2013 03:27)

    しゅんさん。いつも、ブログコメントとうこうありがとうございます。
    そうなんですよ。ウチのナニも、一緒になる前より15キロも太りました。
    顔も、それなりに〇〇になりました。あ~あ!

  • #3

    メンカーム (火曜日, 08 1月 2013 07:27)

    タイの女性は本当に強いですね。
    喧嘩になると出て行くのは夫ですから。

    年末から私のパソコンが壊れて
    子供のパソコンや私の新しいパソコンのIE8からは
    コメントのページが開けず、書き込めませんでした。
    調べて調べて今日の昼にやっと回復しました。
    IEのツールバーのアドオンに問題がありました。

  • #4

    NAO (火曜日, 08 1月 2013 19:06)

    メンカームさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    タイの女性が強いのは、働かない、だらしないタイ男性の
    方に、かなりの責任があるのでは‥?

    私は、ご存知のように、パソコン音痴ですので、メンカームさんの‘パソコン故障’記述の内容が、殆ど、理解できません。スイマセン。

  • #5

    小澤英夫 (金曜日, 11 1月 2013)

    長島さん、メール有難う。NTT.OCNの一部サーバーは長島さんのサーバーに、受信拒否をされており、当分の間、私のほうからメールがいきません。そんなわけで新年のご挨拶が出来ませんでした。ところでお願いがあります。11月の日記にあったタイの野菜の種を買ってきてほしいのです。味がよいことが条件です。7センチくらいのキウリは、知り合いが栽培して好評でした。よろしく。

  • #6

    NAO (金曜日, 11 1月 2013 19:37)

    小澤さん。ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    〉NTT.OCNのサバーが、当方のサーバーに、受信拒否‥。

    ↑どうしてなんでしょう?私には、さっぱり判りません。

    タイ野菜の種。味が良いか解りませんが、タイキューリ他
    の種を買って持っていきます。