タイのミニバブル経済は、未だに、続いているようです。

〈タイ情報〉

 

タイのミニバブル景気は、未だに、続いているようです。

3日前のタイニュースサイト“newsclip be.”に拠りますと、

《11月29日から12月10日に開催された、「タイモーターエキスポ2012」の受注台数が、過去最高の8万5904台に達した。》

そうです。

「モーターエキスポ」2010年では、受注台数3万3千台余り、

2011年は、2万7千台余り。

今年のそれは、昨年の3倍強の売れ行きだったということです。

この爆発的なクルマの売れ行きは、《政府の‘自動車物品税減税措置’が年末で終了する為の、駆け込み需要で伸びた》そうですが、この売れ方は、異常です。

数十万バーツ、100万バーツ以上もするクルマです。

日用品のバーゲンセールではないんです。

(今年のタイ、自動車販売台数は、過去最高の120万台に達するそうです。)

 

タイ人は、家電製品から家、クルマ・バイクまで、何でもローンで

買います。

今年の中ごろの調査で、借金を抱えているタイ世帯は、全世帯の70%ほどあるとのことでした。

この分で行くと、1~2年の内に、ローン破綻者が続出し、やがて、銀行も立ちゆかなる危険が、十分予想できます。

15年前の‘タイバブル経済の爆発’の再来ですかね?

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    宮沢 幸子 (水曜日, 12 12月 2012 00:49)

    はじめまして、ダヌバットさんに伺って、突然ですがおじゃましました。

    来月の中頃に、タイに行きチェンマイなど涼しい高地を何カ所か、見て歩きたいと思ってます。インドネシアを何カ所か見て歩きましたが、10年20年後を考えると、あまりいいとも思えず、タイの評判は割といいもので、見学・視察に行きたいと思うようになりました。温泉はあるのですか?お時間があれば、ぜひお会いしたいのですが。それからビザはどのように?私は商売が好きなので年金ビザは取る積もるはありません。
    上のURLはmixiのですが、ダメでしたら

    miyazawa@kokoroni.info

    でお願いします。かなり文章がぐちゃぐちゃですが、宜しくお願いします。

  • #2

    HIDE (水曜日, 12 12月 2012 18:41)

    本文が表示されていません。

  • #3

    NAO (水曜日, 12 12月 2012 21:07)

    宮沢幸子さん。ブログコメント、ありがとうございます。
    宮沢さんの質問は、本ブログ内では、応じられませんので、別途、メールをお送りします。よろしく。

  • #4

    HIDE (木曜日, 13 12月 2012 19:04)

    車ですが、需要を先食いしているので、このあと生産調整でもするんですかねー。

  • #5

    NAO (木曜日, 13 12月 2012 19:49)

    HIDEさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    今年のクルマの爆発的な売れ行きからして、来年は、タイ国内では、かなりの落ち込みが、予想されます。
    でも、海外に輸出していることもあり、自動車業界自体は、さほど影響されないのでは‥。
    トヨタは、タイに直接投資(100%、日本資本?)の会社を設立するなど、かなり強気の戦略を考えています。

  • #6

    HIDE (木曜日, 13 12月 2012 19:53)

    ふむふむ、輸出でカバーしますか。