先日、友人夫妻経営の“ユリ農園”を訪問しました。

譲ってもらった‘蘭’2鉢。見事に大輪を咲かせました。
譲ってもらった‘蘭’2鉢。見事に大輪を咲かせました。

〈ウドンタニー街情報〉

 

先日、私の友人・Kさんと、ウドン近郊にある、友人夫妻経営の

“ユリ農園”に行ってきたんです。

農園を訪問するのは、1年ぶりです。

ですので、農園までの道に迷ってしまい、農園のMさんに迎えに来て戴く始末。Mさんには、申し訳ない気持ちで一杯でした。

 

着いた“ユリ農園”の様子は、昨年と余り変わらない印象でした。

昨年と違うのは、観葉植物の‘シダ類’栽培に力を注いでいるらしく、農園の半分は数種類の観葉植物の鉢で、埋め尽くされていました。

農園の、大輪の‘蘭’を栽培するエリアには、相変わらず、見事に

大輪を咲かせた‘蘭’が、たくさんありました。

‘蘭’を見ていると、その咲きっぷりに歓心し、又、カミさんに頼まれたこともあり、今回も‘蘭’二鉢を譲って貰いました。

 

Mさんとは、久しぶりでしたので、積もる話をたくさんしました。

スゴーク楽しいひと時を過ごせました。嬉しかったです。

 

‘蘭’栽培エリア内です。ところ狭しとばかりに、‘蘭’の鉢が吊り下げられていました。
‘蘭’栽培エリア内です。ところ狭しとばかりに、‘蘭’の鉢が吊り下げられていました。
観葉植物‘シダ類’の栽培エリアです。
観葉植物‘シダ類’の栽培エリアです。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    HIDE (月曜日, 10 12月 2012 00:18)

    赤い花は、チアリンですね。来年、咲かすことができるか?カトレアも奥が深い!

    私の家は、もう吊るす場所がありません。株分けもしなければ・・・。



  • #2

    NAO (月曜日, 10 12月 2012 01:28)

    HIDEさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    そうです。赤いのは、“チアリン”です。もう一つの黄色いのは、昨年は見かけなかった新種のカトレアだと思います。鮮やかな黄色、真ん中に小さな赤い花びら、とても煌びやかで優雅なカトレアです。
    見て直ぐ、欲しくなりました。

  • #3

    たけ (月曜日, 10 12月 2012 03:30)

    NAOさん、初めまして!正月に日本から初ウドンと成ります。いつも年始はウボンで過ごしていたのですが今年はスワンナプームからウドン空港、ノーンカーイ、ビアンチェン、ウドン空港のルートで4日過ごそうと思っています

    すごく参考にさせて頂いております

  • #4

    NAO (月曜日, 10 12月 2012 05:32)

    たけさん。初めてのブログコメント、ありがとうございます。
    正月に、来タイ予定のことですが、もし、ウドン宿泊予定をお考えになっているのなら、御一報ください。
    (本ホームページの連絡先、メールアドレスにて)
    お会いできるなら、一杯飲りましょう。
    これからも、本ホームページのご愛読、よろしくお願いします。

  • #5

    ユリ農園 (月曜日, 10 12月 2012 20:18)

    御来園ありがとうございました。
    黄色い花は交配して種から育てた実生株です。
    世界に1つしかない蘭なので可愛がってください。
    次のバルブではもっと大きな花を咲かせると思います。
    お楽しみに。

  • #6

    NAO (火曜日, 11 12月 2012 01:35)

    ユリ農園さん。丁寧にも、ブログコメントまで戴いて、恐縮しています。
    あの黄色い蘭は、世界に一つしかない‘蘭’!驚きました。
    そんな貴重な‘蘭’を譲って戴いて、申し訳ありません。
    大切にして育てていこうと、改めて思ってるところです。
    先日は、本当に、ありがとうございました。

  • #7

    hiro (火曜日, 11 12月 2012 03:02)

    naoさん、始めまして
    いつも、楽しんで拝見しております。
    これからも、宜しくお願いいたします。

  • #8

    NAO (火曜日, 11 12月 2012 19:26)

    hiroさん。初めてのブログコメントありがとうございます。
    本ブログは、今まで、ウドンタニーを紹介するブログなどが、余りに少ない為、2年ほど前から始めたものです。
    他にタイ全般情報、私の日常生活なども併せて掲載しています。
    これからも、ご愛読の程、よろしくお願いします。

  • #9

    NITTAYO (金曜日, 14 12月 2012 01:06)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    以前にウドン市内のオーキッドファームに行きましたが
    あそこは香水を取る為に伺った時は枯れかけた
    蘭を安く分けて頂きました。

    訪ウドンまで数日となりました、忘年会やら仕事関係の昼食会と付き合いが多くてまだパッキングが用意できておりません、慌ただしく出発すると忘れ物が多くてウドンで購入出来る物は味が落ちてもそちらで買うつもりで恒例の江戸前お雑煮もどきで切り餅のみ持参します。
    立ち食いお雑煮、立ち飲み会を開きます(参加者募集)

    まあパスポート、現金、カード、Eチケットコピーだけは忘れない様にしませんとね。

  • #10

    NAO (金曜日, 14 12月 2012 01:58)

    NITTAYOさん。再度のブログコメント、ありがとうございます。
    NITTAYOさんの来ウドンの詳細スケジュールは、判りませんが、来ウドンされたら、直ぐに、連絡をお願いします。
    立ち食いお雑煮、立ち飲み会には、是非、参加させてください。お願いします。