今日、12月1日から、ウドンタニー“ドラゴン祭り”が始まっています。その1。

“ドラゴン祭り”のパレードの先頭を行進する美女達とブラスバンド(後方)です。きらびやかでとっても良いです。
“ドラゴン祭り”のパレードの先頭を行進する美女達とブラスバンド(後方)です。きらびやかでとっても良いです。

〈ウドンタニー街情報〉

 

今日、12月1日(15日まで)から、ウドンタニー街中にある“トンシームアン広場”で、毎年恒例の“ドラゴン祭り”が始まっています。その模様を2回に分けて、お伝えします。

 

“ドラゴン祭り”の初日には、午後から、祭りの開催を祝う盛大な

街頭パレードがあり、ウドンタニー街中を、趣向を凝らしたたくさんの山車、民族衣装を纏った数百人の人々が、練り歩くんです。

 

友人のKさんと私は、祭りのパレードを、久しぶりに見物して来ました。

パレードが通るウドンタニー街中の沿道は、見物の人達で、溢れかえっていました。

パレードそのものは、各地域別の山車の行進、その山車の前方で、各地域のカラフルな民族衣装の女性たちが舞い踊っていたり、旗や幟をもって行進する人達がいたりして、それはもう煌びやかと言うか、面白いと言うか、もの珍しいと言うか、そんなものばかりでした。

尚、本ブログ記事の下にある‘続きを読む’をクリックすれば、パレードの模様の写真をたくさん掲載してますので、ごらんになってください。

山車の前方で踊る、カラフルな民族衣装の女性たち。その1
山車の前方で踊る、カラフルな民族衣装の女性たち。その1
踊る民族衣装の女性たち。その2
踊る民族衣装の女性たち。その2
幟を持って行進する男性たち。
幟を持って行進する男性たち。
山車の上でも踊っていました。
山車の上でも踊っていました。
山車の上で、愛嬌を振りまく美女達。
山車の上で、愛嬌を振りまく美女達。
ブレイクダンスのグループも登場しました。
ブレイクダンスのグループも登場しました。
美女達を先頭に行進するブラスバンドです。
美女達を先頭に行進するブラスバンドです。
中国の‘蛇踊り’のチームも行進しました。
中国の‘蛇踊り’のチームも行進しました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    JOSAN (土曜日, 01 12月 2012 08:36)

    ドラゴン祭り今年も始まりましたね私も朝からトンシームアンの中国寺に行き、ドラゴンダンスを見てきました。

  • #2

    メンカーム (土曜日, 01 12月 2012 10:12)

    私はお祭りの混雑を避けて外周路経由でムアンへ行きましたが
    外周路もBIGC周辺は大混雑。
    バンチャン交差点からBIGCまで渋滞でした。
    今日は安売りをしていたらしいです。

  • #3

    NAO (土曜日, 01 12月 2012 19:20)

    JOSANさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    久々に、“ドラゴン祭り”のパレードを見てきましたけど、やっぱり良いですね。
    パレードで踊り、行進する人々。沿道を埋めたたくさんの見物人。
    あの熱気は、今の日本には無いそうです。(Kさん談)

  • #4

    NAO (土曜日, 01 12月 2012 19:32)

    メンカームさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    “ドラゴン祭り”パレードの為の交通規制。クルマで仕事に行く人、用事のある人は、たいへんですよね。
    パレード行進する道路以外では、迂回させられているクルマで渋滞しているのを見ました。

  • #5

    Chanel サングラス (月曜日, 04 5月 2015 17:25)

    仏シャネルは3月、中国で一部のバッグを値下げし、欧州では4月8日に値上げを予定しており、米国では据え置くと発表した。この決定を受け、欧州では値上げ前に買い物客が殺到し、一部の型のバッグが欧州全体の店舗の多くで売り切れとなった