昨日(11月28日)は、“ロイクラトン”祭りの日でした。

〈タイ情報〉

 

昨日(11月28日)は、“ロイクラトン”祭りの日でした。

“ロイクラトン”とは、毎年11月の満月の日に、タイ全土で行われる‘灯篭流し’のお祭りです。

日本の‘お盆’に似た行事と言ってよいかと思います。

タイの人々は、この日、手に手にバナナの葉などで作られた灯篭

を持ち、灯篭の蝋燭に灯をともし、それを、池や川に流し、‘家内安全’などの願い事を祈るんです。

 

我が家族は、毎年、ウドン街中のアチコチで行われる‘ロイクラトンイベント’に行ってますが、今年は、もう飽きてしまい行きませんでした。(息子だけは、友達と行きました。)

 

私は、夜空に浮かび流れる“コムローイ”を見た後、TVでやってるウドンタニー‘ロイクラトンイベント’のライブ中継を見ていました。

ところが、7時過ぎから、雨が降り出し、TV中継がストップ。

雨は止むどころか、ますます強くなったので、‘ロイクラトンイベント’も中止になったんでは、ないでしょうか。

 

‘イベント’に行っていた息子も、早々、土砂降りの中、家に帰ってきました。

ウドンに於ける今年の“ロイクラトン”祭りは、どうやら、低調裡の内に終わったようです。

残念ですね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kamezako (木曜日, 29 11月 2012 05:40)

    私 昨日はロイクラトン行きませんでした。
    日本時間ニュースステェーション見て寝るから
    今日嫁に雨降ったと?聞くと降っていません
    今ニュース見てバンコクも雨模様
    乾季なのに何だか変ですね? 

  • #2

    NAO (木曜日, 29 11月 2012 19:19)

    Kamezakoさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    とにかく、28日の夜は、土砂降りの雨(雷雨)で、2時間以上、降っていたのでは‥。
    乾季のこの時期、こんな雨が降るのを見たのは初めてです。
    このところ暑い日が続いていることも併せて、天候が、ちょっとおかしいですね。

  • #3

    しゅん (木曜日, 29 11月 2012 20:09)

    今日のバンコクの朝も変な天気です。
    白い靄が掛っています。
    そして、ウドンと同じように、妙に暑いです。
    早く、涼しい日が来て欲しいですね。

  • #4

    NAO (木曜日, 29 11月 2012 21:19)

    しゅんさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    バンコクも、天気がおかしいですか。
    ニュースによると、中国からの冷たい空気(高気圧)の南下が鈍く、タイ南部の低気圧の影響を受けているのが原因とのこと。
    早く、例年通り、涼しくなって欲しいものです。