タイは、乾季に入っていても、未だに暑いです。

〈タイ情報〉

 

タイ(ウドンタニー)は、もうとっくに、乾季入りしているのに、まだまだ暑い日が、続いています。

例年、この時期、日中は気温30℃、深夜・早朝は20℃以下になる日もありますが、今年は未だありません。

唯、吹いてくる風はさわやかで、木陰にいれば涼しく感じます。

日中の気温は、おそらく33℃前後。深夜・早朝は25℃くらいですので、暑いです。

夜は、エアコン無しでは眠れませんね。

ウドンタニーは、例年12月に入ると、深夜・早朝の気温が12℃以下に下がることもあり、日本人でも寒さを感じるくらいです。

この寒さ。タイ人にとっては、尚更で、農村では、朝、焚き火にあたって‘暖’をとる人々の光景が、よく見られます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    メンカーム (金曜日, 09 11月 2012 19:15)

    日中は肌を刺すような日差しですね。
    昨日は家の前の花へ水をやりながら
    暑季と変わらない日差しだと思いました。
    これから本当に涼しくなるのでしょうか?

  • #2

    NAO (金曜日, 09 11月 2012 19:42)

    メンカームさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    本当に、暑いですね。ウチのカミさんは、「ソンクラン時期と同じくらい暑い」と言ってます。
    12月に入れば、少しは涼しくなるのでは‥?
    それまでは、辛抱ですね。

  • #3

    ダヌパット (金曜日, 09 11月 2012 21:39)

    バンコクだけが、ヒートアイランド現象でいつまでも暑いと思っていましたが、今年はイサーンもまだ、暑いんですね・・・・。先日、日本から来たKさんがウドンに行くのでNAOさんにお会いしたいと、申しておりましたが、お会いできましたか?彼もいよいよタイ移住です。(笑)

  • #4

    NAO (土曜日, 10 11月 2012 04:47)

    ダヌパットさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうなんですよ。ウドンは、乾季入りしているのに、未だ暑い日々が続いています。

    Kさんとは、一週間ほど前に、お会いしました。
    一杯やりながら歓談しましたが、Kさんは、どうやら、近い将来、ウドンにロングステイすることを決めたようです。
    住む上での心構えや、知識などをアドバイスして差し上げました。
    でも、大丈夫ですかね?ちょっと心配です。

  • #5

    (木曜日, 11 4月 2013 23:52)

    わたしも12月にウドンに行ってみんな防寒着着てるのを見て笑っちゃいました。
    自分北海道出身なので最高に快適でしたよ。
    宿はやはりエアコンとホットシャワーが必須でした。

  • #6

    NAO (金曜日, 12 4月 2013 23:25)

    きさん。初めてのブログコメント、ありがとうございます。
    去年の12月、「未だ暑いのに、ウドンの人達が、防寒着を着てる」ということですが、それは間違いです。
    タイの人々(特に女性)は、極端に‘日焼け’を嫌うんです。肌や顔が、黒くなるのがイヤなんです。
    ですから、暑くてもガマンして、長袖のシャツやブルゾン、フード付きのパーカーなどを着ているんです。
    こういう人達は、夜になれば、ペラペラのTシャツ、ショートパンツ姿で、繁華街を闊歩していますよ。