今日は趣向を変え、ウドン在住の方のご意見です。

〈その他〉

 

今日は、いつものブログ記事とは趣きを変え、ウドン在住の私の

友人・Sさんの〈花粉症の克服とタイロングステイ〉についての意見を掲載します。

以下がその全文です。

《花粉症でお困りの方、私の体験で悩みも解消するかもしれません。

私は。30歳になった頃から、鼻づまりが酷く、単なる風邪かと思い通院しましたが、治りませんでした。

それが、私の‘花粉症’の始まりでした。

日本で、サラリーマンとして働いていた私にとって、‘1月下旬~5月初旬’の‘スギ花粉が舞う’この時期、毎日がイヤになる日々が続き、仕事が余り手につかないことも、度々ありました。

47歳の時、友人とタイに旅行した時、信じがたいことが起こったのです。

それは、タイに到着した翌日に、何と、‘花粉症’がピタリと止まってしまったのです。(タイにはスギの木がありませんから‥)

そして、48歳になってから、勤めていた会社の早期退職制度を利用し会社を辞め、私の趣味でした‘植木の手入れ’の仕事に

転職しました。

それ以来、12月下旬から5月の初旬は、‘花粉症’克服の為、

タイで過ごすことにしたのです。

63歳になった時、タイでのロングステイを決意し、以来、今日まで

タイ・ウドンタニーで生活し、楽しい毎日を送っています。

 

海外(タイ)に住む場合、留意することが幾つかあります。

タイで仕事をするのは、極めて難しい(タイでは、外国人の就労は

、厳しく規制されています。)ので、日本で、出来るだけ多くの資金(貯金など)を確保しておく必要があります。

将来、年金を受給できる方は、受給予定額を計算し、タイで生活していけるかどうかの判断も必要です。

因みに、タイで生活するのに必要な額は、日本人・1人ですと、

一月・約8万円くらいです。(無理せず、少しは贅沢できる金額です。)》

 

私の友人・Sさんの意見は、以上です。  

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    つるかめ (水曜日, 17 10月 2012 08:52)

    私も重い花粉症で悩むひとりです。

    発症した年齢もこの方と同じくらいです。私は杉だけでなく秋の草花でも症状が出るので、真夏と真冬以外は鼻水、目の痒みなどで苦しんでいます。

    タイへ旅行して症状が一瞬に消えたときは本当に驚いたものです。
    なにしろ何処へ行くにも抗アレルギー薬は手放せませんでしたから。

    一時期は本気でタイへの移住を考えたのです(それほどに花粉症はつらいものです)が、諸事情があり諦めました。

    私も花粉症で悩む方のタイへの移住をおすすめしたいですね。

  • #2

    NAO (水曜日, 17 10月 2012 20:06)

    つるかめさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    つるかめさんも、花粉症に悩む方ですか。
    「タイへ花粉症克服の為に移住する」ほど、花粉症って辛いんですね。
    でも、つるかめさん、偶には、タイ移住ではなく、タイ旅行くらいは考えても良いんでないですか。

  • #3

    メンカーム (水曜日, 17 10月 2012 21:17)

    花粉症は私がタイへ移住した理由の一つでもあります。
    自分が生まれ育った国に住むのに薬が手放されないとは
    なんとも悲しい現実です。
    こちらへ住んでからは12月に黄砂があり
    少しムズムズする日がありますが
    日に数回くしゃみが出るくらいで薬は不要です。
    タイでの生活は少しだけコツが必要ですが
    あの花粉と薬から逃れられると思えば
    我慢は少しです。

  • #4

    NAO (水曜日, 17 10月 2012 22:13)

    メンカームさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    へ~、メンカームさんも、日本で‘花粉症’に悩まされた方だったんですか。
    とすると、タイに住んでる日本人の中には、‘花粉症’克服の為にタイに来た方が、意外に多いのかも知れませんね。

  • #5

    kamezako (水曜日, 17 10月 2012 22:58)

    ナオさん私も花粉症でした
    それで移住ではありませんが
    1ヶ月8万円ズバリ、ですね
    今月から年金64歳満額 もっと貰えますから
    少しは贅沢出来るかな?
    でも嫁がケチ糞ですから
    前と一緒で8万円位かな((#^.^#))

  • #6

    NAO (木曜日, 18 10月 2012 04:52)

    Kamezakoさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    ヒェ~、Kamezakoさんも‘花粉症’だった!
    何か、本ブログへコメント投稿してくださる方は、‘花粉症’で悩まれた方が、多いですね。ビックリしました。

    今月からの年金満額受け取り、おめでとうございます。
    タイで暮らす上では、いろいろなリスクを受けがちですので、それに備え、無駄使いしないことが、大切ですね。