久しぶりに、バンコクへに行ってきました。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

所用で、久しぶりに、バンコクへ行ってきました。(10月8日~11日まで)。

バンコク街中は、以前とそれほど違った感じはしませんでしたが、

好景気のせいか、新たなショッピングモールが建設されていたり、BTS(高架電車)の路線延長が成されていたり、又、店舗改装されたお店などが、多く見られました。

それにしても、同じようなショッピングモール(MBK,サイアムパラゴン、ワールドトレードセンターなど)が、既に、たくさんあるのに、

又、新たなショッピングモール建設とは‥。

タイ人のビジネス感覚・意欲には、ちょっと呆れてしまいますね。

 

今回、バンコクでは、知人・友人達(3人)と食事(全て和食のお店)をしましたが、バンコクでの和食の味は、ウドンタニーでは味わえない美味しさでした。

イカの刺身、アジのたたき、讃岐うどん、各種おにぎりなど、和食

の美味しさを、あらためて認識した次第です。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    kamezako (土曜日, 13 10月 2012 22:35)

    和食 美味しい分かりますが
    あまりにも高くないですか?
    他人のブログ ラーメン250バーツ タイのラーメン30-40バーツ 
    年金生活者250バーツラーメン要らない
    バンコクは日本人のお金持ちが生活する所(貧乏人の僻み)

  • #2

    NAO (日曜日, 14 10月 2012 21:22)

    Kamezakoさん。ブログコメント、ありがとうぼざいます。
    確かに、バンコクの和食の値段は高いですが、ラーメンなら“8番らーめん”が安くて美味しいです。(8ちゃんらーめん・50バーツ)                バンコクへ行った時は、いつも、ここばっかりでした。
    でも、最近、ウドンにも“8番らーめん”が開店しましたので、よく行くんです。

  • #3

    しゅん (月曜日, 15 10月 2012 02:56)

    お疲れさまでした。
    乱立するSCや、それに伴って無駄に出店する日本食も多いですが、探せば安くて美味しい店もございます。
    私の友人が、日本食屋に食材を卸す仕事をしており、裏事情には少し詳しいのですが、勝ち組は食材に凝った高級店か、その逆の大衆店だそうです。
    高級店は、タイ人客と日本人の接待。
    大衆店は、我々の様な庶民。
    負け組は、中途半端に利益を求める中級の店だそうです。
    その中級が8割を占めるそうです。
    日本食も大変ですね。

  • #4

    NAO (月曜日, 15 10月 2012 03:57)

    しゅんさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    私が、今回、食べに行った‘和食の店’は、スクンビット39の奥の方にある“寅次郎”と、スクンビット5にある
    “徳利”などです。
    この2店。高級店?大衆店?。勝ち組?負け組?
    どうでしょうか?

  • #5

    しゅん (火曜日, 16 10月 2012 09:17)

    “寅次郎”は、以前に日本村に在った頃は何度か行った事が有ります。当時は、赤提灯の安い居酒屋でした。
    今は、垢ぬけたし、値段も高くなったという噂で行かなくなりました。ただ、オーナーさんが一生懸命な人で、それを慕う日本人も多いし、タイ人客も取り込んで流行っていると聞きました。
    居酒屋の他にも、日本風の洒落た銭湯も経営されていて、手広く商売されているようです。
    私には、高級店であり勝ち組では無いでしょうか。
    “徳利”は老舗中の老舗で、私がタイに来て初めて入った居酒屋さんです。当時は、“徳利”ではなく、”おちょこ”という店名でした。直ぐ近くに、もう一店舗在ったのが“徳利”でした。
    オーナーさんは2店舗経営されていて、いつ行っても、お客さんでいっぱいでした。
    それだけ、当時はナナ付近にも日本人が多くいました。
    私も、その一人です。
    大衆的な店ですが、今では周辺に日本人も少なく、駐車場も無いという事で、苦労されていると思います。
    ただ、それでも生き残っているので、私も時々行ってカウンターで飲みます。

  • #6

    NAO (火曜日, 16 10月 2012 20:29)

    しゅんさん。
    早々の、“寅次郎”、“徳利”の情報コメント、ありがとうございます。
    両店とも、バンコクでも‘勝組’の居酒屋なんですね。
    ああゆう居酒屋が、ウドンにもあると良いんですが‥。
    日本人が少ないんで、無理ですね。