ウドンタニーの街中は、最早、‘ミニバンコク’化の様相を呈しています。

ウドン、‘ミニバンコク’化の象徴“セントラルプラザ”の内部です。
ウドン、‘ミニバンコク’化の象徴“セントラルプラザ”の内部です。

〈ウドンタニー街情報〉

 

ウドンタニーの街中は、2,3年前から、‘ミニバンコク’化しています。(規模は、バンコクの15分の1程度ですけど‥)

 

3年前に出来た“UDタウン・プラザ”、今年3月にリニューアルオープンした“セントラルプラザ”により、‘ミニバンコク’化したように思います。

“セントラルプラザ”内には、今までは無かった日本料理専門店(

Fjiレストラン、弥生軒、8番らーめんなど)が出店、又、‘エステティクサロン’も数店できました。

以前からある、“ロビンソンデパート”、“ロータス”・“Big C”・

“MAKRO”などの大スーパーセンターが6店。

“エークウドン病院”・“ウドン病院”・“ウドンワタナ病院”などの大きな病院が5つ。

又、4年制大学・短期大学?(専門学校)が、5校ほどあります。

街中の繁華街・商店街は、相変わらず活況を呈しています。

 

このように、ウドンタニーの街中は、最早、‘ミニバンコク’化しています。(でも、外環道路からちょっと離れれば、農村地帯ですけど‥)

バンコクと比べて、ウドンタニー街中で足りないものは、4ドアのタクシー、BTS・地下鉄のような電車、大型バス網くらいでしょうか。

(バンコクのパッポン、タニヤ、ナナプラザのような風俗街もありませんが‥。) 

私的にあった方が良いと思うのは、和風居酒屋、日本カラオケ屋

なんですが、ウドンには、日本人が少なすぎるんで、まあ無理な注文ですよね~。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    メンカーム (木曜日, 04 10月 2012 18:56)

    おはようございます。
    ‘ミニバンコク’化 その通りですね。
    ウドンからノンカイに向かって右側に、
    また大きな建物ができそうです。今は基礎の杭を打っています。
    外周道路も渋滞するので、新しいバイパスも出来ると聞きました。
    市内でイベントがあるとセンタンへ向かう車の昼食渋滞も起きるので
    5分岐ロータリーを避けて市内へ入れる道路整備もやってほしいです。
    渋滞までバンコク化は避けたいですね。

  • #2

    NAO (木曜日, 04 10月 2012 20:04)

    メンカームさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    以前は、まともな日本料理(寿司・ラーメンなど)が食べられるバンコクへ行くのが楽しみでしたが、ウドンでも食べられるようになり、行く楽しみが半減しました。
    メンカームさんの仰るとおり、ウドンは、最近、クルマの渋滞が多く見られるようになりました。
    クルマの渋滞だけは、バンコクのマネをしないでほしいですね。

  • #3

    しゅん (木曜日, 04 10月 2012 22:48)

    私は、普段部屋ではタイ産焼酎を飲んでいます。
    NAOさんは何を飲まれますか?
    もし、ウドン産で美味しい焼酎があれば、今度ご紹介頂けますでしょうか。
    実は、居酒屋たまごの女性従業員が今週、ウドンに帰省しております。お土産に焼酎を頼みました。

  • #4

    NITTAYO (金曜日, 05 10月 2012 01:06)

    naoさん、

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    そうですね、夕方のウドン駅南の踏み切り
    周辺では交通渋滞も発生していますね。
    (バンコク.パトナムには負けるけど)

    風俗街と云うよりは風俗横丁としは
    ソイ・ファラン、ソイ・ファイデーン、
    ソイ・2、7とバンコク「ビワ」より
    劣る御風呂屋さん数件ですか、タイ語が
    出来ないと旅行者価格になりますネ。
    (御風呂屋さんは未経験です、身内に発見される危険性あり)
    養女を連れてデスコデビューは致しましたが
    まだウドンのカラオケには入った事がありません。

    今度、母親も連れて数曲歌える「モーラム」で
    カケオケ屋さんにご一緒いたしませんか?
    母親は日本のタイスナで女子従業員に按摩して
    もらってチップ渡しております。

  • #5

    NAO (日曜日, 07 10月 2012 07:28)

    NITTAYOさん。本ブログへのコメント。ありがとうございます。
    ウドンには、‘ソイ・ファイデーン’、‘ソイ7’にあるような‘置屋街’はありますが、バンコクのパッポン、ナナプラザのような‘ゴーゴークラブ’街はあっりませんよね。
    ウドンのカラオケ屋は、2度(2箇所)ほど、行ったことがありますが、日本のカラオケは、曲数が、極端に少ないんです。(私の歌える曲も少ないです。)
    雰囲気も暗いし、余り、好きではありません。

  • #6

    NAO (日曜日, 07 10月 2012 20:43)

    しゅんさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    私は、ビールが飲めず、もっぱら、ウイスキーか焼酎を飲んでいます。
    ウドンには、勿論、タイ焼酎はありますが、銘柄とかは詳しく知りません。スイマセン。(でも、闇焼酎もあるそうですよ。)
    私の飲む焼酎は、全部、日本の友人達からの土産物です。