「タイのインターネット利用者は、24%。普及の遅れが目立ちます」。これすごく意外です。

〈タイ情報〉

 

9月27日付けのタイニュースサイト“newsclip be”誌に、「タイのインターネット利用者24%、普及の遅れが目立ちます。」という記事がありました。

掻い摘んで、その記事内容を記しますね。

《国際電気通信連合(ITU)が、177カ国・地域を対象にしたインターネットのブロードバンド(高速大容量)化の進展状況に関する

調査(2011年時点)で、タイは、ブロードバンド以前に、インターネット自体の普及が遅れている実体が浮き彫りになった。》

 

《インターネットを利用している割合をみると、タイ23,7%(106 

位)で、シンガポール(75%)、マレーシア(61%)に遠く及ばず

下回った。

他のアジア諸国では、韓国83,8%、日本は79,5%、中国

38,3%。》

 

《インターネット接続のある家庭の割合は、タイの13,4%に対し

 シンガポール85%、マレーシア61,4%。》

《ブロードバンドの普及率をみると、固定回線・携帯端末とも契約者数(人口100人当たり)は、タイは固定が‘0’人、携帯は5,4人と他国と比べて、かなり下回った。》

 

上記の記事を読んで、私は、すごく意外に思いました。

以前、本ブログでも取り上げましたが、タイでのこのところのコンピュータの普及は目覚ましく、オフィスでは勿論、家庭でもデスクトップ、ノートパソコンを持ってる人をよく見かけるんです。

上記の調査は、インターネットの普及率だけの調査ですんで、

ひょっとして、タイの人々は、インターネットを利用しない人が意外に多いのかも知れません。

でも、パソコンでインターネットを使わないなんて、殆ど意味がないじゃないですか。

ゲームで遊ぶ?写真アルバムを作る?ワープロとして使う?

私には信じられません。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    メンカーム (土曜日, 29 9月 2012 01:51)

    タイでも子供達はスマホを持ち歩き、
    ネットが無ければ宿題も受験も出来ない時代ですが、
    自家用車を複数持っても
    ネットへの接続環境が無い人は居られます。
    一度使えばネット無しの生活は考えられないのですが
    気が付かないのでしょう。
    私の街ではネットカフェは子供達で大繁盛です。

  • #2

    NITTAYO (土曜日, 29 9月 2012 03:43)

    naoさん、

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    我が家はADSLですが、初期の頃からは
    だいぶスピードが上がりました。
    (現在はYou Tubeが問題なく見られます)
    ウドンではまだ光通信が発達していないのか
    それとも一気に高速無線LAN時代になるのかな?

    昔のタイの音楽レコード盤の普及が一部のマニアから
    音楽VCD,DVD(コピー)が一般的になり、
    固定電話より携帯電話の普及が当たり前になり
    日本の順次進歩していったのと違い
    一気に変化するのでしょうか?

  • #3

    NAO (土曜日, 29 9月 2012 05:11)

    メンカームさん。毎度のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ウチの方でも、ネットカフェは、子供達で賑わってますが、その子供達の家は、インターネットの接続環境になっていないのでしょうか?
    例えば、近所に、WiFiが無いとか‥。
    ウ~ン、私には判りません。

  • #4

    NAO (土曜日, 29 9月 2012 05:27)

    NITTAYOさん。久々のブログコメント、ありがとうございます。
    newsclipの記事にありますように、タイのインターネット環境は、ブロードバンド以前の状態らしいです。
    電話回線を使ったADSLが、未だ主流ということなんでしょうね。
    確かに、タイの家庭には、固定電話が少ないし、携帯電話では、iPHONが登場しても、価格が高いので、なかなか普及しず来らい面もあるのかも知れませんね。

  • #5

    つるかめ (土曜日, 29 9月 2012 19:38)

    NAOさん、こんにちわ。

    タイ旅行中はiPADを使ってる人をずいぶんみかけましたが、一般家庭でのネットの利用は少ないのでしょうか?
    ネットカフェに子供が大勢いるのはそのためですかね。

    わたしは日本の北東北の田舎(日本のイサーン)に住んでいますが、最近やっと光回線が通じたようです。

    でも光回線は費用が高いので(ADSLの3倍)いまだに電話回線です。速度が遅くYouTubeは見れません(涙)

    タイでも費用の面からネットを使わない(使えない?)家庭もあるのではないでしょうか。

  • #6

    NAO (土曜日, 29 9月 2012 20:18)

    つるかめさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    私も、バンコクやウドンで、ノートパソコンやiPHON,iPAD
    を持ち歩いている人を、良く見かけていたので、タイのインターネット利用者数の少なさに、驚いた訳です。
    やっぱり、光回線(ブロードバンド)使用料、iPHON,iPAD
    購入費用など、タイ人にとってかなり高く感じてるせいではないでしょうか。

  • #7

    JOSAN (日曜日, 30 9月 2012 20:22)

    NAOさんは都会に住んでいるので、判らないと思いますがウドンの田舎の村では、未だネット回線が無い所が殆どです。
    ですのでマジで遅いスカイカードを使い、ネットを遣りますが
    遅くてスカイプや動画は見れません。
    私の村でも漸く先月TOTのネット回線が来ました、でも初期の加入料金がめちゃ高いので、二の足を踏んでいる人が多いですね。

  • #8

    NAO (日曜日, 30 9月 2012 20:53)

    JOSANさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    私の住んでるところが、都会?(大笑い)。JOSANさん、冗談でしょ?
    確かに、ウドンの環状道路内側・外側は、インフラが、大体整備されてますが、それ以外の地域は、田んぼや畑ばかりで、ネット回線(電話回線)などの整備がなされてないところが多いですね。
    それにしても、タイのインターネット環境は、立ち遅れすぎです。