私が欲しい、日本にあって、タイにないもの(食べ物除き)。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

私が、ここウドンタニーに移り住んで12年。

日常生活では、何不自由なく暮らしています。

最近では、‘和食レストラン’もかなり増え、食べ物に関しての不満も無くなりました。

 

でも、暮らしていて、こんなもんがタイにあったら便利で良いんだけど‥と思うものが、いくつかあります。

それらを列挙してみますね。

1、魚焼き器付きのガスレンジ(日本ではリンナイ製)。

  これは、焼いてるとき煙が出ず、焼いてる魚からの脂も下段

  の水を張った容器に落ちる訳で、サンマなどを焼くときに便

  利ですよね。

2、電気コタツ。

  タイ北部、東北部では、乾季(11月から翌年2月)は、かなり、

  冷え込むんです。特に、深夜・早朝には、ここウドンタニーでも

  12℃くらいに気温が下がる日もあり、身体がタイ人化している

  私でも、寒さを感じます。

  そんな日は、電気コタツがあったら良いなあ‥なんてよく思う

  んです。

3、電気餅つき器。

  これは、年末になると欲しくなるものです。

  日本では、正月の食べ物の一番は、お餅ですよね。

  私は、タイにいても、新年になると、やっぱり、お餅を食べたく

  くなるんです。

  でも、毎年末には、ウドン在住の友人が、自家製お餅を、我が

  屋に届けてくれるんです。これは、ありがたいですね。

  自分も、電気餅つき器で、お餅を作ってみたいですね。

4、弁当箱型の‘ダイコンおろし器’。

  タイにも、平板状の‘おろし器’はありますが、弁当箱型のもの

  は、ありません。

  この‘おろし器’は、フタが‘おろし金’になっていて、おろされた

  ダイコンなどは、下の容器に溜まります。

  力が余り要らず、簡単に、たくさんのダイコンおろしができてし

  まいます。

5、てんぷら揚げ専用鍋。

  これは、代用となる鍋はありますが、底が浅く、広いので、

  大量の油がいるんです。

  比較的小さく、底の深い、てんぷら揚げ専用鍋が、欲しいで

  す。

  わたしは、てんぷらをはじめ、揚げ物が大好きなんです。

 

以上が、日本にあって、タイには無い、私が欲しいもののベスト5

です。読者の皆さんは、どうでしょうか?

  

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    kamezako23 (火曜日, 18 9月 2012 17:43)

    こたつは日本からホームこたつ持って来ました 12月頃寒い時ありますよね
    天ぷら元気ですね?
    私 64歳 油物余り要りません

  • #2

    NAO (火曜日, 18 9月 2012 19:51)

    Kamezako23さん。
    度々のブログコメント、ありがとうございます。
    〉日本からホームこたつ‥。

    タイと日本では、電圧が違いますが、変圧器を使っての使用ですか?

    私は、昔から、てんぷらやフライものが大好きなんです。
    今の歳になっても変わりません。

  • #3

    メンカーム (水曜日, 19 9月 2012 05:40)

    いつも拝見しておりますが、初コメントです。
    宜しくお願いします。
    私がタイに欲しいのは自動洗車機です。
    タイに洗車屋さんは多いですが
    私はどうも待つのが苦手なんです。
    気が向いたときに寄って、さっと洗える自動洗車機が欲しいです。

  • #4

    NAO (水曜日, 19 9月 2012 07:04)

    メンカームさん。初コメント、ありがとうございます。
    そうですか。自動洗車機ですか。
    言われてみれば、タイで自動洗車機は、見たことがないですね。
    1年で百数十万台(推定)のクルマが売れてるタイで、自動洗車機がないのは、不思議です。何か原因があるのでしょうか?

  • #5

    JOSAN (金曜日, 21 9月 2012 20:03)

    タイに自動洗車機が無いのは、洗車の機械がバカ高くて
    タイ人の人件費が、バカに安いからでしょう。(笑)

    車1台洗車して100~180バーツでは、機械の元が
    取れないのでしょう。(マジ)

  • #6

    NAO (金曜日, 21 9月 2012 20:16)

    JOSANさん。本ブログへのコメント、ありがとうございます。
    日本のあの自動洗車機。機体自体が大きく、それほど、緻密な構造になってるとは思えないですが、そんなに高価なものなんでしょうか?
    まあ、ロボットと同じで、単純なコンピュータ制御になってるから‥ですかね。