タイ人は、‘ビューティーコンテスト’が、大好きのようです。

ノーンブアランプー県、バン ラッド村で行われた‘ミス・ソンクラン’コンテストです。田舎のコンテストですんで、余り綺麗な女性はいませんでした。(2011,4月撮影)
ノーンブアランプー県、バン ラッド村で行われた‘ミス・ソンクラン’コンテストです。田舎のコンテストですんで、余り綺麗な女性はいませんでした。(2011,4月撮影)

〈タイ人の風俗〉

 

タイの人々は、ミス〇〇を選ぶ‘ビューティーコンテスト’が、とっても好きです。

世界的な“ミスユニバースコンテスト”や“ミスワールドコンテスト”にも、毎年、“ミスタイランド”を送り出しています。

ミスタイランドを選ぶ大会は、TVでも実況中継され、タイの人々の関心の深さが、伺われます。

又、“ミス・ロイクラトン”、“ミス・ソンクラン”などを選ぶコンテストも

、毎年、全国各地でよく行われているんです。

 

私は、何度となく、これらのコンテストを見たことがあります。

コンテスト出場の女性たちは、大抵、華やかなタイ民族衣装と超

ハデハデの化粧姿で登場します。

髪型も、殆ど同じですんで、皆、姿形で誰だか見分けが付きません。面白いです。

でも、水着姿の審査が無いので、私としては、それが残念です。

 

変わったところでは、毎年、パタヤで行われる‘ニューハーフ・ビューティーコンテスト’があります。

タイでは、オカマさん(カトゥーイ)が、たいへん多く、社会的にも認められているので、こういうコンテストも行われるんですね。

因みに、3年前?のこのコンテストでは、日本代表の“はるな愛”が、‘ミス・ニューハーフ’に選ばれました。

これには、私、笑いました。

この他にも、何某かの‘お祭り’があるときは、タイの人々は、

‘ミスコン’をやるようです。

タイ人は、余程、この‘ミスコン’が大好きのようですね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しゅん (水曜日, 12 9月 2012 00:26)

    私は、2回程ウドンタニー空港にビザ取得ツアーで降り立った事が有ります。
    車で外を眺めていると、女性の肌の白さに驚きました。一度は2月だったので寒かったです。
    さぞかし、美人の宝庫なのだろうと思いました。

  • #2

    NAO (水曜日, 12 9月 2012 01:24)

    しゅんさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    ウドンタニーには、比較的、中国に近いせいか、中国系タイ人が多く住んでいるんです。
    ですから、肌の白い女性を、たくさん見かけることができるんです。
    でも、肌の浅黒い、典型的なタイ人が、殆どだと思うんですが‥。
    若い女性ほど、‘日焼け’を嫌って、‘日焼け対策’をしているせいもあるんでは‥。

  • #3

    つるかめ (金曜日, 14 9月 2012 04:44)

    わたしは美人コンテストを見るのは大好きです。

    特にタイの民族衣装姿の女性は美しいですね。

    たまたまパタヤ滞在中にイベントがあり、
    美人コンテストがあったので見物したことがあります。

    ステージ上でにこやかに微笑んでいる女性を見て、
    タイにはこんなにたくさん美人がいるのかと感動していたのですが、、、

    ステージを降りて客席で友人らしき人たちと話をしている姿は、街中で見かけるごく普通の女性でした。

    「ありゃ、あれは衣装、化粧と照明のマジックだったのか」とちょっとだけがっかりしたものです(笑)



  • #4

    NAO (金曜日, 14 9月 2012 06:44)

    つるかめさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    美人コンテスト出場の女性達、〉ありゃ、あれは衣装、化粧と照明のマジック‥。
    そうです。あれは、マジックです。(笑)
    ある美人コンテストで、化粧前の彼女たちを見たことがありますが、化粧前と本番の時の顔とは、まるで、別人。
    どの娘が、どれなのか、全く、見分けが付きませんでした。