メガネを掛けてるタイ人は、日本人に比べて、圧倒的に少ないです。(やっと、本ブログの更新が、出来るようになりました。)

〈タイ人の風俗〉

 

ブログの更新が、やっと出来るようになりましたので、早速、書き込みを再開します。

 

最近、ふと感じたことですが、「タイの人々は、日本人に比べて、

メガネを掛けてる人が、スゴーク少ないなあ。」ということです。

私は、タイに来てから、通算15年くらいになりますが、その間、

メガネを掛けたタイ人に会ったり、見たりした回数は、極めて少ないんです。

「あの人は、メガネを掛けていたなあ。」と思い出せるのは、ほんの2・3人だけです。

カミさん(私)の親戚筋(遠縁含み)は、タイで、約150人ほどいますが、その中で、いつもメガネを掛けてる人は、たった1人だけなんです。

又、バンコクやウドンタニーの街中でも、余り、‘メガネの人’は見かけません。

タイ人は、日本人に比べて、目の強い遺伝子でも持っているんですかね。それとも、日本人は、勉強のし過ぎ、本などの読み過ぎ

なんでしょうか。(タイの人々は、勉強しない、本を読まないから‥

とは、言っていませんよ)

 

私は、昔から、メガネを掛けていますんで、タイ人が羨ましいです。

「タイ人は、‘メガネの人’が極めて少ない」せいか、親戚の人達の間では、私を‘ピーウェン(メガネさん)’、‘ルンウェン(メガネおじさん)と呼んでます。

 

それにしても、バンコクやウドンの街を歩いていると、メガネ屋(兼時計屋)は、ケッコウ目に付きます。どうしてなんでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ハシビロコウ (月曜日, 10 9月 2012 01:51)

    心配しておりましたが、快復して、楽しみが戻りました。他のブログで、コメントが有りましたので、何かの事故だとは、思っておりました。
    親戚筋150名様って、凄いですね。付き合いの文化を感じます。

  • #2

    NAO (月曜日, 10 9月 2012 02:35)

    ハシビロコウさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    ブログサーバーからの、不親切なブログ修正回答が原因で、全ブログが消えてしまったんです。
    自力で、何とか、元通りになりましたが、修正したかった
    ところは、そのままです。

    私自身も、親戚の人の多さに、驚いています。
    何しろ、親戚筋の人の結婚式や葬式に行くと、次から次へと、知らない親戚の人を紹介されるんです。
    もしかしたら、もっといるかも知れません。

  • #3

    つるかめ (月曜日, 10 9月 2012 08:31)

    こんばんわ。

    わたしもメガネをかけています。

    そう言われてみればタイでメガネの人はあまり見かけなかったですね。
    でもメガネ屋さんはショッピングセンターにはあったように記憶しています。
    わたしが不思議に感じたのは室内も街中も照明が暗く感じられたことです。
    タイの人たちは暗いところでも見えるのでしょうかね。

  • #4

    NAO (月曜日, 10 9月 2012 10:09)

    つるかめさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    同感です。そう言われれば、タイの屋内(家や商店の)は、照明が暗いですよね。陰気臭く見えるし、お店なんか、
    活気が感じられませんよね。

    そう言えば、昔。仕事で、タイの、当時LSIを組み立てていた工場へ行ったことがありましたが、そこの女工さん達が、薄暗い照明の工場の中で、精密なLSIの組み立てをやっていました。暗くても良く見えるようでした。

  • #5

    kamezako23 (火曜日, 11 9月 2012 03:24)

    ブログ治ってよかたですね
    うちの嫁は2-3日前メガネ買いました
    いつもはかけていませんが
    何かを見るときはメガネかけます
    42歳なのに老眼みたいです?

  • #6

    NAO (火曜日, 11 9月 2012 04:39)

    Kamezako23さん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    そうですね。タイ人でも、歳を取ってくると、老眼?のメガネを掛ける人もいるようです。
    Kamezakoさんの奥さんは、42歳で老眼?う~ん、信じられません。

  • #7

    HIDE (火曜日, 11 9月 2012 21:10)

    更新ができる様になって、よかったですねー。

    今までの分は、さわらない方がいいのでは??

  • #8

    NAO (火曜日, 11 9月 2012 22:17)

    HIDEさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    お蔭様で、更新が出来るようになりました。
    それにしても、ブログサーバーの不親切極まりない修正アドバイスには、腹立ちます。
    私のブログは、あるテーマを設定して、書き込みをしてますので、どれ一つ、公開画面から消去されても困るんです。
    ですから、公開画面から消えてしまったブログ記事の内、
    タイ人の習慣、風俗、特徴など普遍的なことを書き込んだブログは、再度、書き込みをしていこうと思っています。