今雨季、イサーン地方(タイ東北部)は、雨が少ない。

毎年、雨季に多く見られる‘雨雲’です。今年は、この‘雨雲’が出る回数が、わずかです。
毎年、雨季に多く見られる‘雨雲’です。今年は、この‘雨雲’が出る回数が、わずかです。

〈タイ情報〉

 

今年の雨季、イサーン地方(タイ東北部)は、雨降りの日はソコソコあるものの、降る雨量が少なく、イサーンの農家では、未だに、

田植えが出来ない状態のところが、多いようです。

 

私の友人達の中にも、毎年、‘米作り’をしている人がいますが、

今年は、田んぼに雨水が溜まらず、どうやら、‘米作り’を諦めたようです。

 

タイ南部では、毎年恒例の‘洪水’があったり、フィリピンでは、台風による豪雨で‘大洪水’被害が出たりして‥。

一方、タイ・イサーンは、雨が余り降らず、田植えも出来ない‥。

天気・気候というものは、本当に、気まぐれで気侭ですね。

 

でも、ウドンタニーでは、昨夜から今日の早朝まで、かなり纏まった雨が降りました。

この雨で、田んぼに水が溜まり、田植えが出来る農家があるかもしれませんね。

この雨降りで、ウドンタニーの今朝は、たいへん涼しいです。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    JOSAN (月曜日, 20 8月 2012 08:59)

    今年は本当に雨が少ないですね!。我が家も4ヶ所の田んぼの内1ヶ所の田植えが今年は出来ませんでした。
    でも洪水で苦しむより、良いかもですね~。

  • #2

    NAO (月曜日, 20 8月 2012 19:43)

    JOSANさん。いつも、ブログコメント、ありがとうございます。
    ウドンもそうですが、お隣の県・ノーンブアランプーでも
    雨が少ないそうです。ですから、今年は、田植えが出来ず
    米は、獲れないそうです。どうなるんでしょうか?

  • #3

    moh (月曜日, 20 8月 2012 22:08)

    初めましてmohといいます。
    17日18日とウドンに日本から来た友人と過ごしましたが、たしかに曇り空で雨は1分位だけでした。
    でも、バンチャンへのガイドをしたんですが、ノンハン辺りの道沿いは田植えは終えていましたよ。
    私が居る最東北部は通常の雨でメコンも目一杯
    増水しています。
    やはり、ウドンよりも西部が雨が少ないんでしょうか?

  • #4

    moh (月曜日, 20 8月 2012 22:10)

    コメントの時間表示が狂っていますよ。
    現在時間は10時10分タイ時間です。

  • #5

    NAO (火曜日, 21 8月 2012 02:01)

    mohさん。初コメントを、ありがとうございます。
    そうですか。バンチアンやメコン川付近では、雨が、例年通り降ってるんですね。
    とすると、イサーン地方でもウドンを含め、西側の地域に
    雨が少ないのですね。

    コメントの時間表示が狂ってる原因は、判りません。
    スイマセン。

  • #6

    kamezako23 (火曜日, 21 8月 2012 04:34)

    日本の人今年は田植え諦めたんですか?
    コンケン集落はとっくに田植え終わりました
    私のお米
    順調に穂を出しています
    なんだか今年は米不足になるかも?

  • #7

    NAO (火曜日, 21 8月 2012 19:54)

    kamezako23さん。
    本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    ウドンで、米作りをしている友人に聞きました。
    「今年は、雨が田んぼに溜まらないので、田植えを諦めた。」と。
    おそらく、今後、雨が降っても、もう一度、始めから‘田起こし’しなくてはいけないからじゃないでしょうか。