昨日・8月12日は、タイ・シリキット王妃陛下のお誕生日(母の日)でした。

息子が通う“DON BOSCO SCHOOL”の‘母の日イベント’です(昨年)。 
息子が通う“DON BOSCO SCHOOL”の‘母の日イベント’です(昨年)。 

〈タイ情報〉

昨日は、タイシリキット王妃陛下のお誕生日でした。

同時に、この日は、タイでは‘母の日’で、祝日になっています。

例年、誕生日前日には、王妃陛下から、タイ国民に向けての

‘お話’があります(TV中継される)が、今年は、王妃陛下の体調が思わしくないらしく、‘お話’はなかったようです。

 

この‘母の日’には、タイ全国の大学を始めとする学校で、‘母の日’イベントが催しされます。

息子が通う“DON BOSCO SCHOOL”でもありましたが、我がカミさんが、風邪気味で、イベントには参加しませんでした。

その代わりとは何ですが、夜、タイ料理のレストランに食事をしに

行ってきました。

ウドンタニー街中に住んでる家庭の人々は、何かにつけて、よく‘外食’しに行くんです。

ですから、この‘母の日’には、各レストランは、毎年何処も、食事客で溢れています。

ウドン街中で、一番美味しいと評判のレストラン“メーヤー”などは

、さぞかし、たくさんの客が詰め掛けたのでは‥と思います。(今年は、我が家族は、行きませんでした。)

それにしても、タイの人々は、‘イベント好き’、‘食べ好き’だと思います。それに懸けるタイ人の情熱には、いつも、感心してしまいます。