タイのTVドラマは、相変わらず、面白い?くだらない?

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

私は、タイのTV番組を、日頃、余り見ないんです。

何とはなしに見るのは、ニュースと、夜、寝る前、我が家族が見ているタイTV各局が放映しているドラマくらいです。

 

タイの夜のTVドラマは、3・5・7・9チャンネルで、毎日(夕方6時~夜7時半?と夜8時半~10時半の2回)、放映されています。

(各ドラマは、1クール・3ヶ月放映され、週2日間連続であります。つまり、1週間で各局、3つのドラマが同時進行しています。)

 

ドラマの種類は、‘恋愛ドラマ’(コメディータッチのものもある)が殆どで、その他は、‘アクションドラマ(タイマフィアと警察の抗争など)’、ピー(霊)が出てくる‘オカルトチックなドラマ’もあります。

 

私が、一番、くだらない、面白くないと思っているのは、恋愛ドラマです。

この恋愛ドラマは各局とも、スジ立てが殆ど同じで、只、登場するヒーローとヒロインの恋愛の葛藤を描いているモノばかりなんです。

又、シナリオが酷いのか、演出が悪いのか、もの凄く作りの粗いドラマに なっています。

ですから、私は、いつも、白けて見ているんです。

私が白ける、恋愛ドラマの特徴は、

1、ヒーロー又はヒロインが住んでる家は、豪華絢爛、金ピカの

  まるで、宮殿のような豪邸です。

2、ヒーロー、ヒロインに横恋慕する男女が、必ず、登場する。

3、2のヒーロー、ヒロイン、男女による口喧嘩、罵り合い、殴り合 

  いのシーンが、毎回あります。

4、ドラマは、登場人物による会話だけで、進行していくので、

  不自然なシーンばかりです。

  (昼間にも拘わらず、ヒーロー、ヒロインの家族達、使用人まで

   も交えての会話シーンが殆どです。又、独り言のシーンも

   大変多いです。更に回想シーンもやたら多いです。)

5、毎回のように、病院(ヒーロー、ヒロイン、家族の入院)シーン 

  が、出てきます。

以上が、私が白けるタイTVドラマの特徴です。

私のカミさんも含めて、タイの女性は、この種のドラマが、大好きみたいですね。

私には、とても、信じられません。アホちゃうか!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    安地野 (日曜日, 29 7月 2012 20:25)

    初めてコメントします。
    まったく、同感ですね。
    もしかしたら、ドラマの作成にあまりお金を使っていない(あるいは使えない)のかもしれませんね。
    唯一良いところは、たま~に見ても、すぐにストーリーの展開を把握できることぐらいでしょうか(笑)

  • #2

    NAO (日曜日, 29 7月 2012 21:42)

    安地野さん。本ブログへの初めてのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですかねえ。ドラマ制作予算が、少ないせい?
    安地野さんの見方に同感です。
    私は、ドラマの初回と最終回を見れば、ドラマのスジが、殆ど解ります。途中の回は、ストーリー展開など無く、同じことの繰り返しで、見る価値は全くありません。