久しぶりに、タイ人の出家式(タンブン)に出席しました。

出家パーティーで挨拶する、お隣りの‘お兄さん’(写真中央の坊主頭の男性です)。
出家パーティーで挨拶する、お隣りの‘お兄さん’(写真中央の坊主頭の男性です)。

〈タイ人の習慣〉

 

昨晩、我が家の隣りに住んでる‘お兄さん’の出家式のパーティーに、カミさんと共に出席しました。出家式のパーティーへの出席は、久しぶりです。

 

出家パーティーは、大体、どれも同じです。

数人のお坊さんの読経から始まり、その後、パーティー出席者達の食事をしながらの歓談、出家する人の挨拶、カラオケタイム、歌手・ダンサーによるショータイムと、いろいろなタンブンパーティーと内容は、殆ど、変わりません。

昨晩のパーティーは、夜6時半頃から始まり、深夜12時頃までやっていたようです。

私は、けっこうウイスキーを飲み、お腹もいっぱいになり、10時頃

退散してしまいました。

それにしても、タイの人々は、この種のパーティーが、好きなんですね。

長時間、良く食べ、良く飲み、良くおしゃべりをする、このスタミナは、どこから来るんでしょうかねえ?

いつも、感心してしまいます。

 

読経の後、出席者達に、聖水を振りまく‘お坊さん’です。
読経の後、出席者達に、聖水を振りまく‘お坊さん’です。
歌手とダンサーによるショータイムです。出家式のパーティーとは言え、このダンサーの衣装とセクシーダンス。良いんでしょうか?
歌手とダンサーによるショータイムです。出家式のパーティーとは言え、このダンサーの衣装とセクシーダンス。良いんでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kamezako23 (土曜日, 16 6月 2012 21:30)

    写真 嫁に見せました
    これ両親が悪い お坊さんになるのにお酒を出したらダメと言ってました
    私の集落の出家した人今日で2週間だから終わるそうです

  • #2

    NAO (日曜日, 17 6月 2012 03:35)

    Kamezako23さん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうなんですか。私は、葬式とかお通夜とかは、お酒はダメとは、知っていましたが、出家式では、構わないと思っていました。
    まあ、タイは、‘何でもあり’のお国柄ですんで、しょうがないんじゃないですか?