タイTVのCMタイムは、長すぎです。

〈タイ情報〉

 

私は、タイのTV番組が面白くないので、TVは、余り見ません。

でも、カミさんや息子は、よく見るので、何となく見ることは、あるんです。

タイのTVを見ていて、いつも感じるのは、「タイのTVは、CMタイムが長いな~!」ということです。

タイのTVCMは、番組内だけで放映されますが、 1回のCMタイムは、約5分(60分番組で約4回)です。‘日本のTV番組のCM枠は番組時間の約1割5分’に比べると ‥長いですよね~!

又、日本で見られる、番組と番組の間に入ってる スポットCM枠(1本・15秒CMを数回)は、無いんです。

ですから、タイのTVドラマなんか見ていて、CMタイムになると、トイレに行ったり、ちょっとした用事をしたりしますが、TVの前に戻って来ても、未だ、CMをやってるようなこともシバシバです。

こんなにCMタイムが長いと、ドラマのCM前のシーンなんか忘れちゃいますよね。

又、CMタイムは、番組中、約10分おきにあるんで、これも堪りません。

日本では、約30年くらい前、CMが多過ぎる(長過ぎる)という風潮が広がり、番組CMタイムは縮小になりましたが、ここタイでは、全く、そんな気配は、微塵もありません。

タイのTV番組でのCM枠の占める割合は、推定約30%?。

これじゃあ、番組見ているのか、CM見ているのか、判らなくなっちゃうじゃありませんか!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    JOSAN (金曜日, 15 6月 2012 08:46)

    NAOさんタイのCMが長いのは、同じ時間に他のドラマを同時に見る為に
    、CMが長いのです。

    嘘の様な話ですが我が家のピムなども、CMが始まると、他のドラマを見ています。

    ピム曰くどれも内容は似たようなドラマですので、丈夫らしいでよ。(笑)

    タイ人は面白い事をしますね~。

  • #2

    NAO (金曜日, 15 6月 2012)

    JOSANさん。
    我が家のカミさん、息子も、ピムさんと同じように、CMが始まると、他のチャンネル(ドラマ、映画)に切り替えています。
    私は、ドラマなど、まともに見ていないので、どうでも良いんですが‥ね。