タイTVの‘天気予報’は、大雑把で単純です。

雨季、ウドンタニーの日中の空です。入道雲が目立ちます。
雨季、ウドンタニーの日中の空です。入道雲が目立ちます。

〈タイ情報〉

 

タイは、5月初旬から雨季入りし、このところ全国的に、毎日のように雨が降っています。

私は、タイTV各局の夜の‘天気予報’を毎日見ていて気がついたことがあるんです。

それは、雨季のこの時期の天気図を見ると、東南アジアは、何処もかしこも低気圧だらけ、高気圧は、右上の中国付近にあるだけです。

又、タイの気候は、各季節とも、単純明快な気象状況ですんで、

TVの‘天気予報’も単純です。

予報は、気温の高低が中心で、天気そのものの予報は、そっちのけのTV局もあるんです。(2チャンネルは、‘お天気マーク’あり)

今の季節、タイ全国各地の天気は、「晴れ、一時雷雨」又は、「曇り、一時雷雨」のどちらかです。

気温は、全国的に、25度~32,3度です。唯、バンコクだけは、

ちょっと高めで、25度~35度前後です。

以上のように、タイの気候は、単純明快ですんで、TVの‘天気予報’制作は、楽ですよね。毎日、同じ予報を繰り返していれば良いんですから‥。

TV画面ですので、見にくいですが、東南アジアは、低気圧だらけです。
TV画面ですので、見にくいですが、東南アジアは、低気圧だらけです。
7チャンネルの天気予報です。タイ各地の気温の高低だけの予報です。
7チャンネルの天気予報です。タイ各地の気温の高低だけの予報です。