タイ人の特徴(性格、性質)について、考えてみました。

本文記事とは関係ありませんが、タイ・ウドンタニーの人々です。
本文記事とは関係ありませんが、タイ・ウドンタニーの人々です。

〈タイ人の生活・習慣〉

 

私は、タイに定住して12、3年になりますが、その間、数多くの

いろいろなタイの人々と接して来ました。

その経験上、判ったことですが、「タイの人々は、日本人とは、

かなり違う性格・性質の持ち主が多い」と言うことです。

そのタイ人の性格・性質の特徴を列挙してみます。

 

◇愛国心、国王(王室)に対する敬愛心が、非常に強い。

  ・毎日、午前8時と午後6時にTV、学校などで流される国歌と

   街中のタイ国旗・国王旗の掲揚。

  ・王室関連のイベント、儀式などには、もの凄く多くの一般市

   民が集まります。

◇宗教(タイ仏教)に対する信仰心が篤い。

  ・宗教関連の祝日、行事が、沢山あります。

  ・一般の人々は、何でも勘でも、タンブン(喜捨)、タンブン、

   タンブンです。(毎朝の托鉢、葬式、結婚式、出家式、健康

   祈願、家新築時、新車購入時など)。

   タンブン好きは、相対的に女性の方が多いです。

◇プライドの高い人が多い。

  ・新しいもの、高価格なものを、平然と買い求める。

   (他人より、自分は‘金持ち’、ステイタスを持ってるという

    自負から)

  ・タイ人の間では、‘割り勘’のルールは無く、お金を持ってる

   人が、その場の支払いを、全てする。(お金持ちのミエ?)

◇計画性の無い人が、たいへん多い。

  ・‘貯金をする’感覚が皆無。持ってるお金は、すぐ使ってしま

   う。

  ・高価なもの(家、クルマ、バイク、電化製品)は、殆ど、ローン

   で、買ってしまう。(先行きの見通しは、無くても‥。ローン破

   担者が多い)

  ・何処へ行くにも、何をするにも、行き当たりばったりで無駄が

   多い。

  ・思いつきで、お店を出すので、3ヶ月~6ヶ月くらいしか持た

   づ、閉店してしまう。(お客が少ない、続ける資金力がない。)

◇大のギャンブル好きが多い。(女性が圧倒的に多い。)

  ・宝くじ(闇宝くじも含み)、トランプギャンブル(ダミー)、サイコ

   ロギャンブル(ハイロー)、スポーツ試合(ムエタイ、サッカー)

   ギャンブルが、たいへん盛んです。

◇短気な人が多い。

  ・ちょとしたことで、すぐ喧嘩になる。

  ・短気者同士では、殺し合いに発展することもあります。

◇タイ女性は、勤勉で、働き者が多い。それに対し、男性は、怠

  け者が多く、ブラブラしている人をよく見かけます。

  (タイ社会は、女系社会と言えるほど、女性が強く、女性の社

   会進出が盛んです。)

◇オカマさん(カトゥーイ)、オナベさん(トムボーイ)が多く、たいへ

  ん目立ちます。

  ・オカマさん、オナベさんは、タイ社会では、認められた存在で

   会社勤務の人、レストラン・食堂等に勤めてる人も多くいま

   す。

以上、私が感じたタイ人の性格・性質的特徴ですが、タイの人々

は、優しく、明るく、大らかな人が、多いようにも思います。

でも、日本人のそれ(性格・性質)に比べて、何て違うんでしょう!

   

これも本文記事と関係は、ありません。チョンプー市、ウドンタニー市に住むタイ人の方々です。
これも本文記事と関係は、ありません。チョンプー市、ウドンタニー市に住むタイ人の方々です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    NITTAYO (日曜日, 27 5月 2012 10:19)

    naoさん、

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    バンコクのカラオケ屋での話しですが、イサーン人に千バーツ渡して買い物させると千2百バーツ使ってくるが北のチェンマイ人が買いに行くと8百バーツ使い残りは自分の財布に仕舞い込むと言われておりました。
    所詮、タイでは自分の財布から出たお金は戻らないのです。

    バンセンの友人(年金生活者)のカミさん(もう時効なのですが日本に居たときは地下銀行のオーナー)はいつも見栄ぱっりで私と同行した現役公務員と同伴の女性の分まで全ての支払いをしてしまうのでした。

  • #2

    NAO (日曜日, 27 5月 2012 19:35)

    NITTAYOさん。いつも、ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    タイの人々は、本当に、見栄っ張りの人が多いですね。
    私も、以前、普通のタイ人から、数回、食事の歓待を受けたことがあります。
    私が、支払おうと思っていたのに‥です。