ここ10年~15年前から、タイでは、‘デブ’の人が、増えてきました。

〈タイ人の生活・習慣〉

 

私は、タイと関わり合って、20年以上になりますが、最近、よく感じていることが、あります。

それは、ここ10年~15年前から、タイでは、太ってる人‘デブ’の人が、大人子供に限らず、ケッコウ目だって来たと言うことです。

20年くらい前は、‘デブ’の人は、街中でもTVを見ていても、殆ど、見かけませんでした。

 

どうしてなのか?考えてみましたが、やっぱり、タイ人の最近の

食生活にその要因が、あるんではないでしょうか。

タイの食べ物には、いわゆる‘ジャンクフード’のような‘油’を使ったものがたいへん多く、又、甘いもの(お菓子をはじめ、飲み物までも)が、もの凄く多いんです。

売られている冷たい日本茶にも、甘味料が入ってるくらい、タイ人は、甘いものが大好きです。(最近、甘くない日本茶が出てきてはいますが‥)。

 

タイ人の平均寿命は、日本人のそれより、男女とも、10歳くらい

短いです。(タイ人の平均寿命は、男性が68歳。女性が72,73歳?)

1年中暑いという気候のせいもあるかも知れませんが、タイ人の

平均寿命の短さは、上記のタイ人の食生活にも、かなり、原因があるんではないでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kamezako23 (月曜日, 30 4月 2012 02:51)

    oisiのお茶日本人でも美味しいと言いますからね
    私は駄目ですね 日本茶高い時はウーロン茶にします 此れ高い安い色々有りますから

  • #2

    NAO (火曜日, 01 5月 2012 04:29)

    kamezako23さん。ブログコメント、ありがとうございます。
    私は、甘いものは好きですが、タイのものは、全て、甘すぎです。こんなのばかり食べたり、飲んだりしていたら、糖尿病にでもなってしまうんじゃ‥?
    でも、OISHIの‘黄色のお茶’だけは、良く飲みます。
    蜂蜜が入ってますので、とても美味しく感じます。

  • #3

    堅井 (金曜日, 04 5月 2012 00:05)

    暑い国ならタイに限ったことではないのですが、
    切り傷が治ったり
    爪が伸びるのが早かったり
    しませんか?

  • #4

    NAO (金曜日, 04 5月 2012 06:41)

    堅井さん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    切り傷が治ったりは、余り、しませんが、爪が伸びるのが早いとか、鼻毛が良く伸びるのは、いつも感じています。
    これ、暑い国に住んでるせいなんでしょうか?