今年のタイの暑季は、異常な暑さです。

〈タイ情報〉

 

タイは、一年中を通して、今が一番暑い時期(暑季)です。

唯、今年のこの時期の暑さは、ちょっと異常です。

例年は、ソンクラン(水掛祭り)前後が、気温37・8度になり、猛暑になりますが、今年は、4月始めから連日の猛暑(気温37度前後)になり、その猛暑が、昨日(4月26日)まで続いていました。

その間、雨が殆ど降らず、暑さ馴れしている私も、ゲンナリ

です。

昨日のタイ全国の気温は、(タイ南部を除く)殆どの県で、40℃前後だったようです。

(ウドンは、昨夜、雨が降り、本日朝は、ちょっと涼しいです。)

この猛暑、一体、いつまで続くんでしょうか。もう、ウンザリです。

カンベンシテチョーダイ! 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    NITTAYO (土曜日, 28 4月 2012 23:50)

    naoさん、

    ご無沙汰いたしております。
    こちらは桜も咲き終わりとても
    すごし易い時期です。

    暑いとくれば冷やし中華ですか
    8番ラーメンがまだウドンに来ないから日本から持っていくリストにインスタント麺の冷やし中華、
    冷やし中華の麺つゆ、紅生姜、
    ウドンで入手できる具材は
    ハム、トマトと手作り金糸卵ぐらいかな、シャキシャキ感のある
    胡瓜が手に入るのかな~。

  • #2

    NAO (日曜日, 29 4月 2012 08:16)

    NITTAYOさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    冷やし中華の具材で、ウドンで手に入るのは、ハム、紅生姜、焼豚ぐらいのものでしょうか。
    トマト、日本胡瓜、日本椎茸などは、殆ど、売ってません。でも、ちっちゃなトマト、タイの胡瓜、タイの小ぶりの椎茸は、ありますから、タイ風冷やし中華は、出来るんでは‥。

  • #3

    HIDE (日曜日, 29 4月 2012 22:25)

    暑い!ですねー。

    雨が降り、ちょっとしのぎやすくなりましたね。

    この2月から、私は「太極拳健康体操」のグループに参加しています。
    華人系のグループで、毎朝6時からメコン川岸で1時間ほど体操です。

    「体操」を始めてからは、心身とも快調です。

  • #4

    NAO (日曜日, 29 4月 2012 23:37)

    HIDEさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    “太極拳健康体操”。良いですね~!
    歳をとってくると、運動不足気味になり、身体のアチコチに支障が出て気安いです。
    ですから、私は、7年前から、我が家の近くにある“ウドンタニー空軍基地”内にあるジョギングコースで、ウォーキングとストレッチ体操を、1日おきにやっています。
    もっとも、このところの猛暑で、ちょっとサボリ気味ですけど‥。