タイ全国には、タイ国旗(国王旗も)、タイ国王の肖像写真掲揚が、たいへん目立ちます。

タイ国軍基地正門前に掲揚されてる、タイ国王陛下と第一王女殿下の肖像写真です。
タイ国軍基地正門前に掲揚されてる、タイ国王陛下と第一王女殿下の肖像写真です。

〈タイ情報〉

 

タイ全国の地方都市街中や田舎を問わず、クルマなどを走らせていると、何処へ行っても、タイ国旗(国王旗も)や、王室の方々の肖像写真が、たいへん目立ちます。

国旗や王室肖像写真は、タイ祝祭日に関係なく、1年中、掲揚されているんです。

特に、役所、警察署、公立学校などの公的施設には、必ずといって良いほど、それらが掲揚されています。

タイの人々の愛国心、国王を始めとする王室の方々への敬愛は、並々のものでないことが解りますね。

 

又、朝・8時と夕方・6時には、TVや学校等で、毎日、タイ国歌が、流されます。

こんなんですから、私は、タイ国歌のメロディーを、スッカリ覚えて

しまいました。

 

日本では、相変わらず、国歌、日の丸掲揚などの問題で、モメていますが、それらを強制的に、国民に押し付けるのは、おかしいと思うんです。

愛国心、皇室崇拝心というものは、あくまで自然発生的に湧き上がってくるものだと思うからです。

歩道橋上に翻る、たくさんの国旗と国王旗。
歩道橋上に翻る、たくさんの国旗と国王旗。
民家の門に掲揚されてる、タイ国旗と国王旗です。
民家の門に掲揚されてる、タイ国旗と国王旗です。
道路中央分離帯に掲揚されてる、タイ国旗と国王旗です。
道路中央分離帯に掲揚されてる、タイ国旗と国王旗です。