‘ソンクラン’(水掛祭り)を楽しむ為、ノーンブアランプーに行ってきました。

水鉄砲を持ち、ポーズをとるヤンチャ坊主達。向かって左側が、義妹の息子・ピザくんです。
水鉄砲を持ち、ポーズをとるヤンチャ坊主達。向かって左側が、義妹の息子・ピザくんです。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

我が家族は、‘ソンクラン’(水掛祭り)の期間は、毎年、カミさんの親戚が多く住むノーンブアランプー県・バンラッド村に遊びに

行くんです。

今年も、4月12日から16日まで行って来ました。

バンラッドの‘ソンクラン’は、毎年、何らかのイベント(ビューティーコンテスト、ムエタイ等)があるんですが、今年は、何故か何にもありません。

連日の酒盛り、子供たちの水の掛け合いなどはありましたが、

ちょっと、盛り上がりに欠けるバンラッドの‘ソンクラン’でした。

 

それでも、我が家族は親戚連中と、お寺に‘タンブン’をしに行ったり、義父母の墓参りをしたり、叔母さん所有の灌漑用の池に魚を取りに行ったりと、楽しく毎日を過ごすことができたんです。

勿論、‘ソンクラン’ですから、私は、子供たちを始め、いろんな人たちから水を掛けられ、ズブ濡れになりました。

水を掛けられるのをイヤがる人達もいますが、私は、全然ヘッチャラです。外気温が40度くらいあるんですから‥。

この‘ソンクラン’。大人も子供もすごく楽しめるタイならではの‘お祭り’。

たいへん良いですね~!

‘ソンクラン’。バイクの女の子達に水をブっ掛ける子供たち。楽しそう! 
‘ソンクラン’。バイクの女の子達に水をブっ掛ける子供たち。楽しそう! 
親戚連中と、義父母の墓参りにいきました。
親戚連中と、義父母の墓参りにいきました。
義父母の墓を、清めています。
義父母の墓を、清めています。
叔母さんの池へ‘魚獲り’に行きました。
叔母さんの池へ‘魚獲り’に行きました。
魚は、‘投網’と‘四ツ手網’で獲るんです。
魚は、‘投網’と‘四ツ手網’で獲るんです。
叔母さんは、大きな‘四ツ手網’で魚獲り。
叔母さんは、大きな‘四ツ手網’で魚獲り。
獲れた“プラチョーン”などの魚です。
獲れた“プラチョーン”などの魚です。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Nisshi (水曜日, 18 4月 2012 09:44)

    初めまして、Nisshin(ニッシン)と申します。
    駐在しているものです。
    最近こちらのブログ見つけ、見させていただいております。
    ソンクランにウドンタニーの彼女の家に行き水掛けしました。
    魚取り楽しそうですね。
    私も墓参り行きました、日本のお盆にも似ていると感じました。
    また長期連休がある際は遊び行くと思いますので、その時はよろしくお願いします。(^O^)

  • #2

    Nisshin (水曜日, 18 4月 2012 09:45)

    初めまして、Nisshin(ニッシン)と申します。
    駐在しているものです。
    最近こちらのブログ見つけ、見させていただいております。
    ソンクランにウドンタニーの彼女の家に行き水掛けしました。
    魚取り楽しそうですね。
    私も墓参り行きました、日本のお盆にも似ていると感じました。
    また長期連休がある際は遊び行くと思いますので、その時はよろしくお願いします。(^O^)

  • #3

    NAO (水曜日, 18 4月 2012 20:50)

    Nisshinさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。Nisshinのおっしゃる通り‘ソンクラン’は、日本の‘正月’と‘お盆’を兼ねたようなお祭りですよね。日本には‘水掛け’はありませんが‥。

    長期連休の際に、ウドン方面へ‥とのことですが、大歓迎
    です。
    ウドン行きが決まりましたら、本ホームページの連絡先の
    メールアドレスまで、ご連絡ください。お待ちしています。