私、タマには、和食を作ります。

私が作った、日本のお惣菜です。トンカツ、海老フライ、いろんな天ぷらです。
私が作った、日本のお惣菜です。トンカツ、海老フライ、いろんな天ぷらです。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

我が家の食生活は、タイ料理・イサーン料理が8割、和食が2割と

いったところでしょうか。

私は、食べ物の好き嫌いが余り無いので、何でも、美味しく食べて

います。

でも、毎日毎日、タイ料理・イサーン料理ばかりでは、私は、勿論、

カミさんも息子も飽きてしまいます。

(市場で売ってるお惣菜が、いつも同じで、食べ飽きているせい

かも?)

 

ですから、私は、カミさんに言われて、タマには、日本のお惣菜を

作るんです。

手に入る和食の食材が限られているんで、出来るメニューは、

限られていますがね。

私が作れるのは、カレー(ライス)、天ぷら、トンカツ、海老フライ、

ハンバーグ(和食?)、焼きそば、豚の生姜焼き、豚汁、味噌汁

などです。(全て、味は保証出来ませんが‥)

でも、カレーなどは、いつも、大量に作るんで、家族3人では、一回

で、食べ切れません。

3日間、カレーを食べ続けたこともあるんですよ。

 

ウドンでは、新鮮な‘海の幸’が手に入りません。

私は、刺身(寿司も)が大好きなんで‥これが、ちょっと不満です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    NITTAYO (金曜日, 02 12月 2011 19:00)

    naoさん、

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    千葉のワットパクナム日本別院と東京湾の海ホタルに行ってきました。タイ焼きの麻布十番浪花屋の女将さんと母親からの命令で?
    前回、帰国の際に車イス移動でタイ航空のグランドサービス方とお話しで「タイ焼きを買いに行ったけどお客さんが多くて買えなかった」と言われて仕舞い、それでは送りますと約束しておりましたので、宅急便で送る手配も兼ねて千葉へドライブして来ました。
    成田山の山門近くの鰻屋さんの女将さんは高輪出身で年寄り3人で盛り上がっておりました。
    夕食は海ホタル最上階の回転すしで真っ暗な東京湾と夜景を眺めながら楽しみました。

    ウドンで受けるかと思いカレーを作りましたがイサーン人に受け入れて頂けませんでした、彼らが気に入ったのは天ぷらそうめん、スパゲティーミートソース、おでん、米ナスの田楽味噌です、次はのし餅を持参して江戸前風のお雑煮に挑戦して見ます。

  • #2

    NAO (金曜日, 02 12月 2011 20:24)

    NITTAYOさん。毎度のブログコメント投稿、本当
    に、ありがとうございます。
    私の場合、イサーンの人達に受けたのは、トンカツ、天ぷら、焼きそばなどです。
    何れも、タイ料理の中に似たものがあるものです。
    因みに、私の息子は、カレーは好きです。