タイでの家電製品の品質は、やっぱり、日本ブランドが一番です。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

先日、我が家にある2台のテレビの内、1台が、壊れてしまい

ました。

壊れた方のテレビは、“SONY”ブランドです。

このテレビは、ウドンタニーに住み着いてから買ったもので、10年の長寿命でした。

もう一つの方は、“PANASONIC”ブランドでバンコクに住んでいた頃(15年前)に買ったものです。

今でもちゃんと視聴できるほどの優れものです。

 

あと、我が家にある‘日本ブランド’のものは、ビデオカメラです。

これは“SONY”ブランドで、‘HANDY CAM’という名のカメラ

です。これは、12・3年前、東京で買ったものです。

一度、オーバーホールしましたが、今でも、立派に使えるんです。

葬式や結婚式、旅行などの時には、いつも、持って行くん です。

 

私は、タイに住んで、通算12年くらいになりますが、これまで、

いろんな家電製品を、数多く買いました。

タイでの家電購入の経験上から言いますと、タイ家電製品は、

優良なものが、少ないという印象です。(日本ブランドを除いて)

直ぐ、壊れてしまったり、使ってる内にガタがくるような物が、すごく

多いんです。

我が家で購入し、1年以内で壊れてしまった電化製品は、DVD

プレイヤー、数多くの扇風機、洗濯機などです。

いずれも、修理不可能なくらい酷い物です。

(保証期間内に、修理に出しても、殆ど、直りません。) 

 

タイで、電化製品を買うなら、‘日本ブランド’に限りますね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ☆☆ひでき (金曜日, 18 11月 2011 07:13)

    >日本ブランドに限りますね。

    でも、メイド・イン・ジャパンのものとは違います。

    タイにきて所帯を持った時、家電は「東芝」でそろえました。
    日本の実家の「東芝製冷蔵庫・洗濯機」の頑丈さからです。
    でも、「タイ製東芝」は長持ちしませんでした。
    その後、東芝タイランド・社長のコメントを読みました。
    「タイでは入手できる材質・部品などから、日本と同じ品質
    のものはできない。」とのことでした。

    現在、我が家の家電はシャープ、パナソニックの日本勢と
    サムスン、LGが競い合っています。

    シャープの炊飯器は、15年使用しています。
    さすがは、日本ブランド です。

  • #2

    NAO (金曜日, 18 11月 2011 19:21)

    ☆☆ひできさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    私が買った家電の中で、一番、酷かったのは、DVDプレーヤー(KEN WOOD社製)でした。
    買って一ヶ月で壊れました。
    買った家電店に修理に出しても、その店は、全然、直してくれませんでした。保証期間内(1年)だったので、お店に修理代が、入らないからです。
    途中、お店から、「お金を払えば、すぐ直します」と言われました。
    とんでもないですよね。

  • #3

    ☆☆ひでき (金曜日, 18 11月 2011 20:12)

    >KEN WOOD

    これ、日本ブランド ですよね。

    パナの炊飯器で、製造元にクレームをつけました。
    パナソニック・ホームアプライアンス{タイランド}
    では、再現実験をしたあと、ノンカイまで技術者を派遣
    して、原因をさぐりました。
    原因は、私の妻の「水加減」が多すぎたからです。
    この件で、すっかり「パナ・ファン」になりました。

  • #4

    NITTAYO (土曜日, 19 11月 2011 19:49)

    naoさん、

    ブログ更新ご苦労様です。

    昨日、タイから電話があり冷蔵庫に入れた物が
    すべて凍結して仕舞い、ドアー廻りのパッキンが
    へたって結露でなく内部が南極状態で~すと
    新しい冷蔵庫の購入要請です。
    定評のあるワールプール社製の大型冷蔵庫でしたが
    中身は中国製でブランド名だけ米国製というものでした。

    もう10年以上も仕事で使っているプリンター(日本製)は今だに現役でメーカーのカートリッジインクの方が生産中止に成って仕舞いましたが、友人曰くインクを注入すればまだ使えると言って居ります。最近の日本では家電製品、設備機器の寿命は10年と言われております。自動車と同じでゴム製部品が10年しか持たないのです、でも中国製粗悪ゴム部品は数年もてば良い方で
    安物を買った方が悪いのです。来月ウドンの電気街?でタイ製日本メーカー(品質管理能力がある会社)の冷蔵庫探しです。

  • #5

    NAO (日曜日, 20 11月 2011 06:54)

    NITTAYOさん。毎度のコメント、ありがとうございます。
    家電製品は、日本ブランド(勿論、タイ製ですが)が、
    品質管理能力に於いても一番です。
    特に、“SONY”と“PANASONIC”です。
    価格が少々高くても、その分、長寿命ですから‥。