ウドンタニーには、競馬場があります。

ウドンタニー競馬場のレースコースです。ちゃんと整備されていて綺麗ですよね。
ウドンタニー競馬場のレースコースです。ちゃんと整備されていて綺麗ですよね。

〈ウドンタニー街情報〉

 

私は、未だ、行ったことはありませんが、ウドンタニーには、競馬場

があります。

場所は、ウドン中心街から、クルマでサコンナコン方面に向かい、

10分くらいの所です。

以下、この競馬場によく行く友人・Sさんから聞いた、ウドンタニー

競馬場の概要です。

 

ウドンタニー競馬場は、大きくて広い観客スタンド、パドック、

オッズ 電光掲示ボードなどが揃っている、立派な競馬場です。

レース開催日は、毎週土曜日(昼、12時半より)で、土曜が‘神様

の日’は、翌日曜日になります。

レースコースはダートのみで、レースは、1000Mか1100Mで

競われます。

又、レースは5枠制で、1レース・9頭前後出走するようです。

(レースによっては、3頭という場合もあるそうです。)

1着賞金は大変安く、2万バーツから6万バーツだそうです。

馬券の種類は、連勝単式と単式の2種類だけで、日本の競馬馬券

の8種類?くらいと比べると、えらい違いです。

馬券は、1通り20バーツ(約50円)と、すごく安いです。

 

ここの競馬で面白いのは、ジョッキーの中に、子供のジョッキー(小学生?)がいることです。日本じゃ絶対に考えられませんよね。

 負担重量なんて、どうやって決めるんでしょうかね。

 

馬券戦術は、競馬予想誌がちゃんとありますので、出走馬の成績

、乗るジョッキーの名前などを参考にして、馬券を買います。

これは、日本に於ける馬券戦術と、殆ど同じですよね。

 

又、ジョッキーですが、自分がレースに出ない休憩時には、観客

が自由に出入りできる飲食エリアに、よく出てくるそうです。

この時、Sさんは、レース予想を、このジョッキーから聞くことも、

まま、あるそうです。(これも、日本じゃ考えられません。)

 

以上がウドンタニー競馬場の概要ですが、大方、日本の競馬(場)

と同じですけど、中身を見れば、ゼ~ンゼン違いますね。

ウドンタニー競馬場の馬券売り場です。
ウドンタニー競馬場の馬券売り場です。
同競馬場の観客スタンドです。けっこう若い人達もきていますね。
同競馬場の観客スタンドです。けっこう若い人達もきていますね。
同じく、パドック(下見場)です。
同じく、パドック(下見場)です。
同じく、競馬場。奥に見える横長のボードが、予想オッズの掲示ボードです。
同じく、競馬場。奥に見える横長のボードが、予想オッズの掲示ボードです。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    いさむ (日曜日, 13 11月 2011 06:50)

    以前から航空写真を眺めていて気になっていたのですが、ナオさんが住んでいると思われる場所の北北東方向のオーバルコースではないですよね?((一周800メートルぐらいでスタンドなども無いし)

  • #2

    NAO (日曜日, 13 11月 2011 07:41)

    いさむさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    我が家は、ウドンタニー外周道路の内側の、街の中心から南東方向の端っこにあります。
    ウドンタニー競馬場は、我が家からは、北東方向にあります。いさむさんの言う、オーバルコースというのは、何なんでしょうか?良くわかりません。
    ウドンタニー競馬場は、外周道路東側にある大スーパー“Big C”前の通りを、サコンナコン方面に、クルマで5分ほど行った右側にあるんですが‥。

  • #3

    いさむ (日曜日, 13 11月 2011 08:03)

    混乱させてしまってすいません。
    ブログの内容などから勝手にお住まいはこの辺かな〜なんて思っていたもんで。
    気になっている場所は、空港の滑走路をそのまま西南西延長線上にに3キロほどの場所です。

  • #4

    NITTAYO (日曜日, 13 11月 2011 23:48)

    naoさん

    ブログ更新ご苦労さまです。

    日本はだいぶ気温が下がり秋も終わりに近づきました。
    馬券売り場を拝見していたら、35年前の小田原、平塚競輪場の車券売り場を思い出しました、知人は集金してきた80万円を注ぎ込んで仕舞い、最後の残金で最終レースの大穴を当てて帰宅出来た社長さん。貰ったボーナス持って大井競馬場で勝ち続けて帰る時には10倍になり人生が狂ってしまった元京浜急行の車掌さん。私はそこそこ家一軒分は負けて賭け事は胴元が儲かると気づきました。(笑)

  • #5

    NAO (月曜日, 14 11月 2011 01:21)

    いさむさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    いさむさんが気になっている所は、どうやら、ウドン競馬場ではないようです。ウドン競馬場は、ウドンタニー空港
    の真反対方向(外周道路、東側)にあります。
    詳しくは、いさむさん宛てに、自筆地図入りのメールを
    お送りします。

  • #6

    NAO (月曜日, 14 11月 2011 01:38)

    NITTAYOさん。毎度毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    私、若い頃(30歳代)は、競馬キチガイでした。
    毎週のように、東京・府中競馬場や中山競馬場に通っていました。
    マージャンと同じく、私は、バク才がないので、競馬では
    おそらく、トータル・数百万円は損していると思います。
    そんな訳で、ウドン競馬場に行くのは、カミさんから、
    堅く禁じられているんです。あ~情けない!

  • #7

    いさむ (月曜日, 14 11月 2011 07:51)

    メールいただきました。ありがとうございました。
    思っていた場所は競馬場でしたね。
    ごめんなさい。方角間違えていました。正しくは空港の東南東です。