初めて、ウドンタニーにある‘蘭園’に行ってきました。

‘蘭’農園で買ってきた、大輪の‘蘭’4鉢です。どの蘭もスゴク綺麗です。
‘蘭’農園で買ってきた、大輪の‘蘭’4鉢です。どの蘭もスゴク綺麗です。

〈ウドンタニー街情報〉

 

昨日(11月9日)午前中に、友人のKさんから、「ウドンにある‘蘭園’へ行くので一緒に行きませんか?」との連絡がありました。

タイでの‘蘭’の栽培は世界的に有名ですが、私は、未だ一度も、

‘蘭’の栽培農園へは行った事が無かったので、Kさんのお誘いに

二つ返事で応じたんです。

 

行った先は、“SUNSHAIN ORCHID”で有名な栽培農園です。

ところが、ここの農園は、現在、‘蘭’の開花時期前で、ほんの少し

しか‘蘭’が咲いていませんでした。

そこで、Kさんが気をきかせ、もうひとつ他の栽培農園に行くことにしました。

そこの農園には、かなり多くの種類の‘蘭’が栽培されていて、

私が、見たこともないような見事な大輪を咲かせる‘蘭’も数種類

ありました。

私が、家を出る時に、カミさんから「‘蘭’を買ってくるように。」と

言われていたんで、その大輪の‘蘭’を4鉢も買いました。

我が家へ帰り、それらの‘蘭’を見たカミさんは、大喜びしたんです。

やっぱり、たまには、カミさんにサービスしなきゃいけませんよね。

手前にあるエンジ色の‘蘭’は、“Bic Chialin”という名で、‘賞’も獲得した‘蘭’だそうです。
手前にあるエンジ色の‘蘭’は、“Bic Chialin”という名で、‘賞’も獲得した‘蘭’だそうです。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ☆☆ひでき (木曜日, 10 11月 2011 00:20)

    >カミさんは、大喜び

    それは、よかったですね!

    >大輪の「蘭」4鉢

    どれも「カタリア」という蘭で、中南米が原産地です。
    花が豪華で、「蘭の女王」といわれています。

    >Bic Chialin

    これは、台湾の栽培農園で産出されたそうです。
    NAOさんが入手した株は、丈夫そうで上々ですよ。

  • #2

    NAO (木曜日, 10 11月 2011 01:24)

    ☆☆ひできさん。いつも、本ブログに対する投稿コメント
    ありがとうございます。
    蘭農園へは、初めて行ったんですが、あんな立派で見事な
    蘭があるとは、驚きました。
    又、チャンスがあったら、是非、行きたいと思います。

  • #3

    NITTAYO (木曜日, 10 11月 2011 04:37)

    naoさん、

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    母親は花鑑賞が大好きです、次回の訪ウドンの時に
    出掛けたいと思います、もし場所が判れば
    ソンテオをチャーターしてみんなで行きたいと思います。
    レンタカーを利用するつもりで国際免許用意しているのですが
    サムロー、借り上げソンテオのほうが安くて事故のリスク、
    不慣れな道の運転、週末のウドン駅周辺の交通渋滞と駐車場探し等を考えると乗り捨て御免のサムロー等を活用しております。

  • #4

    NAO (木曜日, 10 11月 2011 06:51)

    NITTAYOさん。毎度の、本ブログに対するコメント
    ありがとうございます。
    本当に、素晴らしい‘蘭農園’でした。蘭の種類も大小
    様々あり、又、観葉植物もたくさん栽培されてました。
    NITTAYOさんが、ウドンにお見えになった時には、是非、ご一緒しましょう。

  • #5

    ☆☆ひでき (金曜日, 11 11月 2011 00:57)

    訂正です。

    カタリア ではなく カトレア です。

  • #6

    NAO (金曜日, 11 11月 2011 06:03)

    ☆☆ひできさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    〉カタリナではなく、カトレアです。
    了解しました。
    でも、カトレアにしては、随分、花が大きいですよね。
    品種改良によるものとは思いますが、たいへん優雅でゴージャスな感じがします。

  • #7

    ☆☆ひでき (金曜日, 11 11月 2011 06:22)

    >優雅でゴージャス

    それで、「蘭の女王」なんです。

    「目の保養」、そして「香り」も楽しめます。

    だから、花が終わると寂しくなり、次の「株」が欲しく
    なります。