タイの人々の心の温かさ、慈悲深さに、感動しました。

〈その他〉

 

今回の東日本大震災に対する、タイ人の反応は、もの凄く

早かった ように思います。

大地震・大津波のあった翌日(3月12日)には、タイ政府?から、

取あえずの救済資金として、確か500万バーツ(約1350万円)が、出されたんです。

又、その翌日以降、追加の資金として、2億バーツ

(5億4千万円)もタイ政府から、日本側に贈られました。

タイのTV番組内でも、ニュースキャスターをはじめ、沢山の

俳優、歌手、タレント達が、視聴者に大震災の悲惨さを訴え、

義援金を 募っていました。

歌手達は、別にチャリティーコンサートやチャリティーオークション

を開いて、その売り上げを義援金に充てていました。

集まった義援金の総額は、判りませんが、もちろん億単位の

金額 であると思われます。

タイ全土にある主要な銀行各支店でも、募金箱をおいて、

一般の 人達に義援金を募っているんです。

これは推測ですが、タイには、日系企業が、大変多く進出して

いて 、昔から、たいへん馴染みが深く、それらの企業からの

救済義援金 も、かなりあるのでは?と思われます。

以上のようなことを見たり、聞いたりしていると、タイの人々の

心の温かさ、慈悲深さが伝わってきます。

私は、タイに住む一日本人として、タイの人々に、感謝します。

本当に、ありがとうございます。

 

今回の東日本大震災には、世界各国(100カ国以上)から、

義援金や救済物資が、贈られているようです。

日本(日本人)は、それらも十分に生かして、一日も早く、被災地

の復旧、 復興を推し進めていってもらいたいと思います。

日本人一人一人が、力を合わせ、頑張れば、必ず、出来ると思い

ます。頑張れ日本!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    NITTAYO (木曜日, 24 3月 2011 16:11)

    昨日は黒い煙が出たと発表されましたがこの時期に出るとは核燃料の拡散と思われますが政府は本当の事を言っておりません。在日米軍本部(横田基地)から軍人家族に対しての帰国命令が出ており各基地の80%以上の家族が日本からもう出ております。

  • #2

    NAO (木曜日, 24 3月 2011 21:53)

    NITTAYOさん。コメントありがとうございます。
    確かに、黒い煙が出たと言うのはおかしいと思います。
    政府は、ガレキが燃えたのが原因と発表してますが、
    そもそも、原子炉?内に燃えるようなガレキなんかあるとは思えません。又、昨日、建屋内で作業していた3名が、溜まっている放射性物質に満ちた水の中に足を突っ込み、多量の放射能を浴びるような失態も、引き起こしています。想定外の事故とは言え、お粗末すぎると思います。

  • #3

    NITTAYO (金曜日, 25 3月 2011 17:25)

    身近な影響:
    いわき市の叔母と娘夫婦は水が出ないのと原発から
    40kmの所に居住して居ますので娘の旦那さんの
    実家の宇都宮に明日に避難すると連絡がありました。
    昨日はスーパーに行ったらミネラルウォーターが完売で
    近くの自動販売機の水も売り切れでした。
    CAD担当のAちゃん(住まいは3階)250回以上の
    揺れにPTSDになり出勤して来ません。

  • #4

    NAO (金曜日, 25 3月 2011 22:03)

    NITTAYOさん。
    いわき市に住む叔母様、娘さんご夫妻は、無事だったようで、良かったですね。私は、心配していました。

    原発事故は、その収束作業が、未だ滞こうっており、大量の放射能が、外部に漏れ続けています。もう、廃炉にするしか手立ては無いんじゃないでしょうか。
    又、このまま行けば、今後、原発から数十キロの所へは、
    人が住めなくなると思われます。