タイのTV番組は、面白いかな?

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

私は日頃、自分から進んで、タイのテレビ(番組)を見ないんです

けど、カミさんや息子に付き合って見ることは、よくあるんです。

そこで、私が、タイのTV番組に感じている事を、お話します。

タイのTV番組の特徴は、

①タイの民放テレビ・全国ネット5局それぞれが、独自のテレビ

 ドラマを、 毎日、 放映しています。(夜8時半から2時間も)

 ◇恋愛ドラマが、殆どです。内容的には、陳腐なものが多く、

  ドラマの主人公達の親は、やたら金持ちで、家は、まるで宮殿

  のような豪華さ です。

  又、主人公達を取り巻く女性達の、嫉妬による喧嘩のシーン

  が 毎回のようにあります。バカみたいです。

 ◇コメディードラマでは、必ずと言っていいほど、オカマタレント

  が レギュラー出演しています。

  これは、タイらしくていいですね。

 ◇ピー(幽霊)やゾンビが出てくるオカルトドラマも、偶に、

  やって ます。

  ちょっと、気持ち悪いですけど、全然、怖くありません。

 ◇どのドラマも、シナリオが悪いせいか、筋書きが殆ど無く、

  又、演出も酷く、粗っぽい作りになっています。

②ニュースワイドをはじめとして、ドキュメント(トーク)番組が、

  多いんです。

 ◇毎日の夜のニュースでは、各局共、王室ニュースを必ず、

  放映 します。日本のTVとは、大違いです。

 ◇スポーツニュースは、サッカーの欧州リーグの試合結果が、

  主で、タイ国内のスポーツ(試合)のニュースは、極端に

  少ない んです。

 ◇芸能ニュースも、各局、こぞって放映してます。

  タレントのゴシップやら、自局のTVドラマの宣伝が、

  メインです。  

③スポーツ中継が、少なすぎる。

 ◇レギュラーであるのは、毎週金曜日の3チャンネル?の、

  (インターナショナル)ボクシング中継くらいです。

 ◇タイの国技であるムエタイ(タイ式ボクシング)の中継は、

  各局でありますが、私は、ムエタイは、スポーツではなくて、

  ギャンブル だと思っています。

④クイズ・バラエティー番組は、かなり、各局、力を入れてます。

 バラエティー(ショー)は、歌あり、タレントとのトーク、ドタバタ

 コント、クイズなど盛りだくさんの構成になっています。

 それなりには楽しいですがね。 

 

以上が、私のタイのTV番組に対する感想ですが、全体的に見て、

やっぱり、面白くないですね。

まあ、最近の日本のTV番組も、ワイドショーやタレント中心のバラエティー番組ばかりで、つまらないものが多いですよね~。