ウドンタニーには、何と、路上食堂や路上マッサージ店が、あります。

“路上マッサージ店”です。ノンプラジャック公園の脇の歩道で営業しています。
“路上マッサージ店”です。ノンプラジャック公園の脇の歩道で営業しています。

〈ウドンタニー街情報〉

 

ウドンタニーには、日本では勿論、バンコクでも見られない、お店の

形態があります。

それは、‘路上食堂’と‘路上マッサージ店’です。

どちらも、歩道上で堂々と営業してるんです。歩道上と言っても、屋台

での営業では、ありませんよ。

‘路上食堂’のお店の形態は、まず、歩道を占拠し、そこに茣蓙を敷き詰め、その上に粗末なデコラの低いテーブルを10コほど並べただけです。

屋根は、もちろん無く、全くの吹きっさらしです。

お店のメニューは、イサーン鍋物がメインです。

 

私は、カミさんと一緒に、1回だけ行ったことがあります。

食べてる直ぐ横は車道で、そこを、たくさんのクルマやバイクが、走り

抜けて行くんです。しかも、猛スピードで、排気ガスやホコリを撒き散らしながら‥。

これじゃあ、落ち着いて食べてなんかいられませんよね。

 

‘路上マッサージ店’は、ノンプラジャック公園の東側の歩道上で、

10店ほど、軒を並べて営業しています。

こちらの方は、歩道上とはいえ、テント張りで、雨が降っても、大丈夫

のようです。

私は、余りマッサージが好きではないので、見に行っただけですが、

マッサージ好きの友人は、「あそこは、安くて良い」などと言ってました

がね。 

 

‘路上食堂’と‘路上マッサージ店’。

日本人の私は、かなりのカルチャーショックを受けてしまいました。

いや~すごい! でも、面白い!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    NITTAYO (土曜日, 19 2月 2011 11:28)

    NAOさん

    お元気ですか?
    ノンプラジャックのマッサージ(120B/時間)に
    一時期は嵌まっておりましたが今はもっと北側のお店に行っております。
    昨年末までは1時間80Bでしたが
    今年から100B/時間になりました。
    ここは視覚障害者の方にお願いして貰っております。
    タイに行く目的の一つが古式マッサージを受けるのが楽しみです。

  • #2

    NAO (土曜日, 19 2月 2011 21:19)

    NITTAYOさん。コメントありがとうございます。
    タイに住んでるのに、マッサージが余り好きでない私は、
    NITTAYOさんから見れば、なーんと勿体ないと、思われるんでは‥。
    でも、私は、身体中で、こったりするところが、全然、無いんですよ。もっとも、慢性腰痛ですが‥。

  • #3

    kazz (日曜日, 20 2月 2011 19:18)

    日本には無い歩道上のお店とありました。確かに日本にはないですね。でも、バンコクの歩道上に、夜になると出店する
    お店がありますね。テーブルと椅子が歩道に並べられて、通行人の脇で堂々と食事している。そうかっ、あれも屋台の形式でテーブルと椅子を勝手に歩道に置いてるんですね。バンコクの屋台は美味しい店が結構あるんですが、ウドンタニーは美味しいですか?

  • #4

    NAO (日曜日, 20 2月 2011 20:17)

    KAZZさん。コメントありがとうございます。
    歩道上のお店とは、屋台形式のお店では、ないんですよ。
    屋台なんか無く、ただ歩道上に、ゴザを敷き、低いテーブルを置いただけのお店です。客は、胡坐をかいたり、正座したりして、鍋物などを食べるんです。
    見た感じ、かなりショボイ感じです。