タイ人は、面倒臭がりで掃除下手の人が、多い?

〈ウドンの人々の風俗・習慣〉

 

私が、タイ人の家庭や友人達の家庭を訪問し、家(部屋)の中を見てみるといつも感じます。

家具や生活用品などが、きちんと整理整頓されている家庭は少なく、

部屋の中が、雑然としてしています。(私の家も、同様ですが‥。)

中には、床にゴミなどが散乱している家庭も、見かけます。

子供のいる家庭に多く見られますが、タイの人達は、そんなことは平気なんですね。

カミさんに、このことを聞いたら、「タイ人は、掃除するのが面倒臭い」んですって‥。

 

ゴミなどが散乱しているのは、家庭の中だけではありません。

大通りでは、余り見られませんが、一歩、ソイ(路地)に入ると、

ソイの 脇にはズーっと、ゴミが散乱しているのが見えます。

誰も、ゴミを片付けようとはしないみたいです。いつまでもゴミが、

残ったままです。

このゴミ棄ての犯人は、大人達もいますが、主は、子供達です。

見ていると、市場で買った飲み物や食べ物のビニール袋などを、

平気 で、道端に棄てているんです。(ゴミ箱が、そばにあるのに‥)

大人たちのゴミ棄て場は、もっぱら、空き地です。大きなゴミは、此処へ棄ててしまいます。

 

私の家の周りも同じです。空き地には、相変わらず、ゴミを棄てていく人がいるようですが、最近、ソイを毎日掃除する女性が現れ、ソイだけは、スッカリきれいになりました。

 

タイ人の大人や子供に、以上のような公衆道徳心が欠けているは、

親の子供への躾が、殆ど為されてないのが原因では‥と思うんですが。